ガメイ100%のペットナット(微発泡ワイン)

今年もやってきましたー!!

ガメイ100%のペット・ナット(^o^)

早速テイスティングしましたが、

昨年より、よりジューシーな果実感が増した感じでしょうか。ガメイの黒ぶどう感が強く感じられます♪

爽やかで旨味たっぷり! ついつい杯が進むこと間違い無し

くれぐれも飲みすぎないようにご注意ください(笑)

Domaine Chasselay

ドメーヌ・シャスレイ

1464年創業・歴史と伝統を受け継ぐ老舗ドメーヌ

ドメーヌ・シャスレイはボジョレー地方のシャティヨン・ダゼルグ村に拠を構えるワイナリーで、有機栽培で育てられた葡萄からビオワインを生産しています。

ワイナリーの歴史は1464年、2007年にジャン・ジル・シャスレイ氏から長男のファビアン、長女のクレールさんに引き継がれ、現在は2人を中心に少数のスタッフでワイン造りに取り組んでいます。

ファビアンとクレアさんは共に大学にてワイン醸造学を学び、その後ボルドーやオーストラリアでワイン造りの修業を行ってきました。2007年から実家であるボジョレーに戻り父のジャン・ジルが守ってきた昔ながらの自然なワイン造りを守りながら、現代的な知見を取り入れ、より精緻なものにするために日々2人で力を合わせて研究を行っています。

長い歴史を継承しながら代々続く伝統を守り次世代につなげるワイン造りはビジネスと言うよりライフワーク。無くてはならない生活の一部であり、彼らの誇りでもあるとのこと。もともとビオロジックによるブドウ栽培を行っていましたが、2013年よりビオディナミにも取り組んでいます。

***************************

 

N.V. Petnat #20
ペットナット#20

価格:¥3,300 (税込)

品種;ガメイ100%

⼿摘みで収穫後、ダイレクトプレス。⼀晩デブルバージュしてから、10HLのタンクでアルコール発酵。⽐重が1.010 になった時点で瓶詰め。発酵は継続し残糖は年によって異なる。50 ⽇間かけてピューピトルで滓下げし、デゴルジュマン。SO2無添加。残糖10g/L

2019年と比べより、黒ぶどうが強く感じられる仕上がり。

ガメイ100%のブラン・ド・ノワールで 旨みたっぷり! 

爽やかな酸と余韻のほろ苦さが心地よい仕上がり。