ソミュールのトップ生産者「クロ・ルジャール」や「ギベルトー」と並び、4ツ星を獲得『Arnaud Lambert / アルノー・ランベール』
ソミュールの石灰岩土壌が育む、精密なるミネラルワインの旗手
『Arnaud Lambert / アルノー・ランベール』
ロワールの新世代を代表する リーダーとして高く評価されています。
ロワール随一の歴史的銘醸地「ブレゼ」の 3つの区画のブレンドから仕上げられたワインが入荷です。
ロワール随一の歴史的銘醸地「Breze(ブレゼ)」
・標高が高く冷涼な気候で、多様な斜面を持つ ・表土は砂と石が多く、保水性とミネラル分が控えめ
・土壌の 30%以上が砂、石で占められ、下層には高純度のチョーク質石灰岩(トゥフォー) が広がる⇒ワインは「まるで廊下のように真っ直ぐで正確、フィニッシュに向かって伸びる」精緻なスタイル〇白ワイン:クリスタルのような透明感とシャープな酸、若いうちは緊張感があり、 熟成によって複雑さが増す
◉赤ワイン:非常にピュアで、軽やかさと骨格、エレガンスを兼ね備える
Arnaud Lambert
アルノー・ランベール
アルノーの父が 1996 年にドメーヌを始めたとき、ノルマンディーの高校に通っていた彼は、卒業後、ブドウ栽培と 醸造を学ぶことを決め、サンテミリオンのモンターニュにあるリセ・ヴィティコールで 2 年間学ぶ。その後、ノルマン ディーの大学で微生物学を学び、ディジョン大学を卒業。
味わい、クオリティ、テロワールの表現の精密さが唯一の目標になったとき、情熱に突き動かされていることに気づくだろう。仕事がすべてになり、唯一の大切なものとな る。私にとって情熱はすぐに芽生え、非常に早い内から 「自分の 」ワインのスタイルを思い描いてきた。ピュアで精密さを備えたワインを。私には指導者を持たず、自分の道を歩んできた。サン・シール・アン・ブール、ブレゼ、モンソローの自らのテロワールで、チームとともに働き、彼らに刺激を与え、励ますことを心掛けている。
アルノーのシュナン・ブランは、ソミュールの石灰質土壌がもたらす美しい酸と塩味を活かし、骨格のある洗練された白ワインに仕上がっています。一方のカベルネ・フランも、滑らかなタンニン、果実の密度と深みを備え、エレガントで余韻の長いスタイルに昇華されている。
そんな彼のワインは、すでに多数の評価誌で高く評価されており、Bettane+Desseauveでは、このエリアのトップ生産者であるクロ・ルジャールやギベルトーと並び、4ツ星を獲得。Wine Advocateは「ソミュールで最も優れた生産者の一人」と称賛し、Vinousでも「今まさに頭角を現しているドメーヌ」と評されるなど、注目を集めている。
***************************
2023 Saumur Midi Brézé
ソミュール・ミディ・ブレゼ
価格:¥4,455 (税込)
品種:シュナン・ブラン100%
熟成:70%ステンレスタンク& 30%コンクリート製またはグラス製の卵型タンクで発酵、9 ヶ月熟成
3 つの区画のブレンド。砂質土壌と沖積土壌の混合で、軽やかさに力強さが加わる。ブレゼのヴィンテージの個性をよく表すキュヴェ。
リンゴを思わせる香りに、ナッツやカモミールのヒント。口に入れるとふくよかな果実味と旨味がたっぷり感じられるスタイル。酸も比較的穏やかで柔らかな口当たりが特徴的なワイン。

