フランス旅行その1訪問ドメーヌ紹介
9日振りのブログです。大分間が空いてしまいました。
それもそのはずブログ担当者が夏休みを頂いていたからです。
今年はいつもより長めの休みを頂いた事も有って5年振りに海外旅行する事に決定!
私は学生時代に一年間留学していたのですが、その当時の友達がそろそろ顔見せに来いって言っていたのを思い出したので、フランスに行く事になりました!
フランスに行くのだから当然、ドメーヌ訪問!!というかそっちがメイン。友人に会うのはついでです(笑)
今回は訪問先のご紹介で、明日から訪問記を書きたいと思います。ここからちょっと雑談(?)が長くなるので訪問先だけ知りたい方は一番下まで飛ばしてください。
さて続き。
収穫も終わった地域も有るし訪問にもちょうどいいか、なんて思っていたら今年はどこの地域も収穫に遅れが発生しているとの事。しかも希望していた北ローヌは9月21日から始まるよーって到着日じゃないですかー。断られ続けながらも(友人が)なんとか6生産者のアポイントが取れたので弾丸でドメーヌ巡り!しかし絶対無理だと思っていたドメーヌが受け入れてくれたのと、2月とかならいいと言ってくれたのは驚きでした。2月なら良いのか!行きます!!ワイン専門誌にも訪問不可って書いてあったので年中訪問不可だと思っていました。
後にワインショップ巡りで今回訪問したドメーヌのことなど伝えたらよくアポ取れたな。凄いって言われました。やっぱり訪問難しいのか。
友人の交渉能力の高さを舐めていました。今度から有効活用しようと思います。
ちなみに友人は今度ラングドックのセート行くから近くのオススメドメーヌ教えてと言ってきたので、マ・ジュリアンとバルタサッド教えたところさくっと約束を取り付けてきました。なぜ自分がいるときにラングドックに行ってくれなかったのか。他にもカトリーヌ・ロックとかクロ・ペルデュとかドマ・ガサックとかペイル・ローズとかピエール・クロスとかもろもろ行きたいのに。
利用するだけは流石に申し訳ないのでお土産とともに彼の大好きな和食の食材を大量購入。鰹節の削ってない腹側とドンコが欲しいって言われても私は料理人ではないので分かりません。ドンコってなんですかとうちの姉妹店の料理人に聞くとハゼか椎茸の種類との事。流石にハゼを買ってこいなんて言わないでしょうから椎茸購入しましたが、なんでこのフランス人椎茸の種類とか知っているのでしょうか・・・。鰹節に背節と腹節なんてものがあるのも初めて知りました。
脱線しすぎました。切り替えます。今回訪問したのは、サヴォワ、ローヌ、ブルゴーニュの生産者。
ブルゴーニュは5年前にも訪問していたので最初は考えていなかったですが是非訪問したい&訪問しなければ行けないドメーヌが有ったのと目的だった北ローヌが収穫シーズン真最中で就活のお祈りレベルの丁寧なお断りを受けまくったので急遽組み込みました。
20日から休みを頂いて、タイ国際航空を使いバンコク経由でパリへ。
しかしタイ国際航空安いですね。68,000円(サーチャージ込み)でパリまで行けるとか前回行ったときの半額くらいです。
あ、そういえばバンコクの空港で衝撃を受ける出来事がありました。
日本でも既に売り切れているような激レア高級ワインをなんとセラーにいれず、店で常温放置。空港内なので気温の管理はしていますが20℃は超えていました。まじか、こいつらと思いましたがフランスやイタリアでも以外と状態気にしていないところ多いしこんなもんかとなんとか納得。でもいくら壊れ難いワインだからといってシン・クア・ノンとスクリーミング・イーグルは流石にセラーに入れてよ。あとルロワは噴きやすいというかもう噴いてるよね、それ。
はい。
さんざん長くなりましたが多分まだ旅行のハイ・テンションが続いている感じです。申し訳有りません。
と言う訳で今回の本題
訪問先は
9月21日
サヴォワ
Domaine Prieuré Saint Christophe
9月22日
コンドリュー & コルナス
Domaine Rémy Niero
9月23日
Jane Eyre
Mark Haisma
こんな感じになりましたー。
物凄く豪華です。
紹介と言っておきながら名前だけですみません。
訪問記を書くときに一緒にご紹介します。
一応うちで取り扱いの有る生産者だけリンクを付けています。
では、また明日。