南アフリカ大使館での試飲と試食
先日のお休みの火曜日、所用で南アフリカ大使館に行ったところ、
「今日はワインの試飲とアフリカ料理の試食をするから時間あったら来ていいよー」とお声がけいただきまして、ちょっとずうずうしいかなと思いつつせっかくなのでおじゃましてきました!
お料理は、四谷のトライブスというアフリカ料理店のシェフによるフィンガーフード。
ブルボスと呼ばれる粗挽きのスパイシーなソーセージ
後ろはハイビスカスのジュレ
ダチョウのお肉のロースト
チキンと干し杏カレー風味
マカダミアナッツも特産品!おつまみにちょうどよかったです。
今年は民主化20周年。第二回の南アフリカワイン検定もあって、田辺由美さんがワイン親善大使にも任命されて、南アフリカへの注目の高まりを感じますねー
南アフリカにとって日本は三番目の貿易国なのに、まだまだ日本全体に南アフリカのイメージってピンとこない気がするんですよね。歴史で勉強して覚えているのはアパルトヘイトとマンデラ大統領。金とダイヤモンドの産出国くらい。。
ワイナリー巡りもとても楽しいですが(私の知人のアメリカ人もワインラバーにとってのディズニーランドだよーと言ってました!!)
ワインだけでなく美容と健康によいルイボスティー、高品質のオリーブオイル、ビーズのアクセサリー、アフリカンアート、天然塩、色とりどりの花など女性にとって気になるものがいっぱいです!
今年はじめに発表されたニューヨークタイムスの「2014年に訪れるべき街」の一位はケープタウン!ゆっくり夏休みがとれるのでしたら今年はぜひケープタウンも候補に入れてみてください!
では、南アフリカに行きたくなる記事のリンクをはりつけておきますね〜
もしご旅行などされる方がいたら、おすすめのワイナリーやレストランなどご案内しますので、遠慮なくご連絡ください〜