牡蠣と一緒に飲みたいワイン♫ 週末は牡蠣三昧で決まり!!

茹だるような暑さが続いていますね。

こんな時はキリッと冷えた白ワインで喉を潤したくなりますね

一緒に楽しむのは、夏が旬の岩牡蠣!!

ぷりっぷりの旨みたっぷりな岩牡蠣にレモンをギュッと絞って口に含んだら、

冷えた白ワインをゴクリ。

火照った体に染み渡り、暑さが吹き飛びます〜(^ ^)

そんなシチュエーションにぴったりなワインが到着です。

洋梨や青リンゴの爽やかな香り、凝縮感のある果実味と伸びのある酸が心地よいワイン

エチケットに牡蠣が描かれてますが、まさに魚介や貝類と相性抜群です♫

生牡蠣、蒸しガキ、サックサックの牡蠣フライに牡蠣のムニエル…

「海のミルク」といわれるほど栄養の豊富な牡蠣で免疫力もアップです \(^-^)/

 

Domaine Landron Chartier

ドメーヌ・ランドロン・シャルティエ

当主はベルナール・ランドロン氏。ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌの高名な造り手ジョー・ランドロンは彼の兄にあたります。一時は一緒に働いておりましたが、2002年よりオーナーのベルナール氏と妻のフランソワーズさんはより北東の地区アンスニで独立しました。
当初は全生産量をバルクで販売していましたが、2008年にブドウ栽培と醸造学の学位を取得した長男ブノワが戻ってきたことを機に、彼らは自分たちでワインを醸造・瓶詰めするようになり、2009年には有機栽培への転換が始まりました。
その後もたゆまない努力を続けこの地区を代表する生産者としてフランス国内でも注目されています。
***************************

2021 Vin de France Melon B
ヴァン・ド・フランス・ムロン・ド・ベー

価格:¥2,970 (税込)

品種;ミュスカデ100%(ムロン・ド・ブルゴーニュ100%)

手摘みで収穫。空圧式圧搾機で圧搾。自然酵母を用い、20 度でアルコール発酵。タンクで 6 ヶ月熟成。

レモンやアプリコット、洋梨のフレッシュな香り。滑らかなアタックとストレートで伸びやかな果実味とライトな塩味。凝縮感のあるジューシーな味わい。