12月の試飲販売会のワインのご案内 キンツレーのエデルツヴィッカー
12月12日、13日の試飲販売会のワインをご案内します。
Domaine Kientzler (ドメーヌ・キンツレー) Edelzwicker(エデルツヴィッカー)
Anyway Grapesではおなじみのキンツレー。
残糖をさせて、重量感をだすワインが多いこの地域で、しっかりと辛口に仕上げて、本来のテロワールを最大限に表現しています。
エデルツヴィッカーはアルザスの白品種をブレンドしたテーブルワインのようなもの。ドメーヌごとに様々なスタイルがあります。キンツレーでは、オーセロワ、シルヴァネール、シャスラをブレンドし、フルーティで、すっきりとした辛口なワインに仕上げています。
1リットルで2100円とお値段も手頃なので、デイリーワインには最適です。
12月と1月ははまとめてご購入いただくと10から20%オフとなります。
(混載ももちろん大丈夫です)
ドメーヌ・キンツレー / エデルツヴィッカー 1000ml
Domaine Kientzier / Edelzwicker 1000ml
品種:オーセノワ1/3、シャスラ1/3、シルヴァネール1/3
フランス、アルザス地方
希望小売価格:2100円(税込2268円)
http://anyway-grapes.jp/producers/france/alsace/kientzler/index.php
参考までに、先日輸入元に届いた2015年のドメーヌ情報です。
そもそも収量の低いドメーヌですが、2015年はさらに入荷が少なくなりそう(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Domaine Kientzler(ドメーヌ キンツレー)
昨年(2013-2014)の冬から春にかけては乾燥して暖かく、
例年に比べ開花が早まりました(5月中旬)
7月末から9月初めにかけて涼しく湿度のある気候が続いたおかげでブドウがゆっくり熟し、酸もきれいに乗りました。
収穫は9月15日~10月9日。初めの二週間は昼暑く夜涼しい、
収穫に最適な天気に恵まれました。
後半は夜に気温が下がらず、時々雨もあったため一部の区画の
ブドウに悪影響が出ることもありましたが、
その問題は選果を厳しくすることによって解決できました。
特にリースリングとゲヴェルツトラミネールに関しては今年も収量が少ないです。
ドメーヌ全体の平均収穫量は46hl/hです
いずれにしても、状態の非常に良い果汁を得ることが出来たため、
質のよいワインに仕上がること間違いありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー