3月20日ごちワイン。プルプリ / アンヌ・エ・フランソワ・ガヌヴァ
昨夜は通りすがりのお客様に貴重なワインを試飲させていただきました。
S.A. Poulprix 1500ml / Anne et Jean François Ganevat
今回頂戴したのは試飲イベント、ブログで度々紹介しているジュラの鬼才、ジャン=フランソワ・ガヌヴァのネゴシアンもの。ただのネゴスではなく、ヴァン・ド・フランスのカテゴリーで様々な地域のブドウを使いワイン造りを行う意欲作で蔵元、輸入元ともに完売、当店も在庫限りのワインです。
Poulprixというジュラ地方のトゥルソー、サヴォワ地方のモンドゥーズ、ローヌ地方のシラーをブレンドして造られたワインですが、トゥルソーとかモンドゥーズをブレンドするっていう自由な発想が素晴らしいです。
SO2無添加。
梅、ザクロ、スグリにイチゴ、軽いスパイスなどのフレッシュかつ複雑なアロマを感じます。タンニン、ミネラルの主張も穏やかでキメの細かい緻密な構成、非常に滑らかな質感を持ったミディアム・ボディのワイン。美味しすぎる。。。。
マグナムなのに1時間で飲みきる程にすいすい入ります。
ヴァン・ナチュールにしばしば見受けられる嫌な要素が一切なく非常に透明感を感じるエレガントなワインでした。流石ガヌヴァ。まさしくヴァン・ナチュールの完成系です!!
アルコール度数も11.5度と非常に低かったのに果実の旨味がしっかり表現されているのはクラヴァンと通ずるものがあります。
これは熟成にも耐えられるワインですね。
(○○さんご馳走様でした。)