名古屋銘菓 大口屋 餡麩三喜羅  (あんぷさんきら)

名古屋みやげに創業文政元年の老舗の和菓子店大口屋さんの餡麩三喜羅  (あんぷさんきら)をいただきました。

 

名古屋おみやげ 麩まんじゅう

麩まんじゅうですが、今まで食べたことのない食感と、上品な甘さのあんこがとてもすばらしかったです。いままで名古屋でどうしてこれに気づかなかったんだろう!!と思う衝撃の味でした。皮の部分が、二次発酵中のパンの生地のようなふわっともちっとした不思議なやわらかさでした。

麩を包んである丸い葉っぱは控えめな柏のような香りでした。調べてみたら、山帰来=サルトリイバラの葉だそうです。近畿以西では柏の葉っぱが自生していることが少ないので、柏餅もこちらの葉っぱでまくのだそうです。

大口屋麩まんじゅう

賞味期限は2日間。
おみやげというとつい日持ちを考えてしまいますが、おいしいからすすめたいと思って、購入してすぐ届けにきたという気持ちもありがたいなあと思いました。
ごちそうさまでした。

コメントを残す