【3月のご購入で20%オフ】シュナンブールの極上区画「シェルハマー・リースリング」入荷

ヒューゲルが所有するアルザス・グラン・クリュ「Schœnenbourg シュナンブール」の特に優れた区画だけ別に仕込んだ、極上の辛口リースリング「リースリング シェルハマー 2007」が入荷しました。

こちらを3月限定20%オフ(3,200円引き)で販売します!
長期熟成するアルザス・グラン・クリュのリースリングのなかでも別格の優れた畑のシュナンブールからさらによい区画を選んだ贅沢なキュヴェです。

hugel-schoelhammer

hugel-schoelhammer

hugel-schoelhammer-1

「Schoelhammer シェルハマー」 はヒューゲル家の歴史的な畑で、ラベルの中央に赤く示されています。斜面中腹のシュナンブールの真ん中に位置した、最上の区画で、何世紀もの間、リースリングだけに専念してきており、長期熟成が可能な素晴らしいワインを造りだしてきました。

ワインジャーナリストの山本先生のワインレポートによると「トリンバックのクロ・サンテューヌに次ぐ単一畑リースリング」とのこと。
ヒューゲルのセラーで7年熟成させ、満を持して販売をしただけあり、
別次元のリースリングということですね。これは気になりますね〜

 

hugel-schoelhammer

hugel-schoelhammer

Riesling SCHOELHAMMER 2007 (750ML)
リースリング シェルハマー 2007
小売価格: 16,000円(税抜)
2016年3月限定価格:12,800円(税抜)

品種:リースリング100%
土壌:コイパーとマール(粘土を多量に含む)
標高:約300メートル
斜度:約25度
平均樹齢:22年
生産本数:2007年は、4288本(750ml)、352本(375ml)

専用の箱に入っています◎
この箱のQRコードを読むと、ワインの詳細ページにリンクがとんでくれます。

hugel-schoelhammer-2

そういえば、2008年にヒューゲル訪問したときに、
樽にくっついた酒石酸の結晶を見せてもらいました。

DSC_0705

こういうのが樽にびっしりつくんだそうです。

DSC_0704

収穫用トラック

DSC_0721

リクヴィールの町並み
観光地なので、川をはさんだドイツのバーデンと比較するとやや物価は高めですが
町並みはとてもかわいいです。

DSC_0718

写真はアルザスの伝統的なクッキー「ブレダラ (BREDALA)」
クリスマスのクッキーらしいのですが、夏でも販売してました。
Wikipediaで調べたところ、オーランとバーランでは呼び方が違うようです。

les bredele ou braedele (Bas-Rhin) バーランではブレデル?
bredala (Haut-Rhin) オーランではブレダラ
bredle (Strasbourg) ストラスブールはまたちょっと違うようです。
アルザスって小さいのに各地の方言が残っているのがアルザスらしいですね。

DSC_0716

コメントを残す