くろのき(黒糖バームクーヘン)

今日は、黒糖DOCOROくろいちゃさんの「黒糖バームクーヘン くろのき」をいただきました。

くろのき(黒糖バームクーヘン)

沖縄県産の黒糖を使ったふわっとした食感のバームクーヘンに、黒蜜がかかっています(ビスキュイやジェノワーズにシロップをうつ感じですね!)

袋を開けると黒糖の甘い香りが広がります。ふんわりしっとりした口当たりで、お茶にもコーヒーにもぴったりです。

今回は食べやすい個包装タイプでしたが、通常の穴あきタイプもあるようです。バームクーヘンはぱさぱさした感じが気になるのよねーという方にぜひ食べさせたいと思いました。

 

おまけ

【スイーツに合わせるワイン】
黒糖を使った今回のスイーツには、ジュラのガヌヴァのシルク(domaine ganevat sul q)というセレクション・グラン・ノーブルがよいかも!黒蜜のような濃厚さとドライフルーツのような凝縮感のある複雑味がプラスの調和をしてくれそうです。

ジュラで甘口というと通常はヴァン・ド・パイユ(乾燥させて甘味を残す甘口)なのの、ドイツやアルザスのような作り方をしているところが変わり者と言われる所以。ヴァン・ド・ターブルという一番ランクが下の格付けになっても造りたいワインを造る姿勢、素敵ですねー

コメントを残す