オーストリア研修2015(ワイナリー建築編)

オーストリア研修で訪問したワイナリーの建物がとてもモダンでかっこいいところが多かったのでご紹介します。ボルドーでも数年前から有名な現代建築家が設計したのワインセラーが出てきて話題となりましたよね。(シュヴァル・ブランとか。。)見た目のデザイン性が素敵なことはもちろん、重力システムを採用してぶどうに負担をかけないなど機能面も優れていました。また、今回訪問しませんでしたが、オーストリアではロイマーのワイナリー建築もおしゃれでかっこよいそうです。

(The Architecture of Wineで検索するといろいろ出てきます。まるで美術館みたいです)

 

 

ヴィーニンガー Wieninger(ウィーン)

一階が売店、試飲スペース、キッチンがあり、2階が会議室です。

Wieninger tasting room

Wieninger tasting room

 

ガラス張りのミーティングルーム

Wieninger meeting room

Wieninger meeting room

 

ライトがかわいい

Lighting

Lighting

 Dry Flower vase?

Dry Flower vase?

 

階段からガラス張りのオフィスが見えます。。
さぼれませんね。
照明が素敵です。

Wieninger Office

Wieninger Office

 

Wieninger Office

Wieninger Office

 

醸造所が見える建物の裏側には、ガラスばりの社長室があります。
これでは社長も。。。

DSC_0064

 

 

サットラーホフ Sattlerhof (ジュートシュタイヤーマーク州)

 

外観は伝統的な感じの建物です

サットラーホフ Sattlerhof

サットラーホフ Sattlerhof

 

サットラーホフ Sattlerhof

内観はコンクリートと白を貴重としたモダンな感じだーと思いましたが
伝統的な地下セラーの雰囲気も残してあってそれがまたかっこいい。

サットラーホフ Sattlerhof

サットラーホフ Sattlerhof

昔の写真を見せてもらいました

サットラーホフ Sattlerhof

サットラーホフ Sattlerhof 1965

 

2010年に今の建物になったんだそうです。

サットラーホフ Sattlerhof

サットラーホフ Sattlerhof 2010

 

畑の中には、教会をイメージしたオブジェがあります。

サットラーホフ Sattlerhof 

サットラーホフ Sattlerhof

現在醸造責任者を勤める息子さんのアンドレアスさんのためとのこと。

サットラーホフ Sattlerhof 

サットラーホフ Sattlerhof

 

自然光を生かしたティスティングルーム

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

 

ここも照明がおしゃれです〜
壁に飾ってある絵は、アーティストの娘さんが描いた作品とのこと

 

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

 

 

写真がよくないのですが、壁の色は深紅で、皮っぽい風合いでした。

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

サットラーホフ Sattlerhof Tasting room

 

Gernot u. Heike Heinrich ゲルノット・ハイケ・ハインリッヒ(ノイジードラーゼー)

 

 

 Heinrich Tasting Room

Heinrich Tasting room

入り口は、こんな感じです。リゾートホテルみたいでした。

(ちなみに山野社長は、おしゃれでストールを巻いているのではなく、
首になにか巻かないと風邪ひいちゃうそうです。
薬局で保温サポーター猫ぬいぐるみ版を購入してました)

 

入り口にはこんなオブジェがあります

Heinrich Entrance

Heinrich Entrance

 

 Heinrich tasting room

Heinrich tasting room

 

1階のフロアの一部がガラス張りになっていて、地下セラーのワインを見る事ができます。
ハインリッヒの自社ワインがほとんどですが、アルマンルソーなどのトップレンジのブルゴーニュもありました。

DSC_0303

 

 

ガラスは、上に乗るのがちょっと怖いです

DSC_0299

 

天井にさりがなく飾られた棒がかっこいいです。

Heinrich Tasting Room

Heinrich Tasting Room

 

DSC_0351

 

オーストリアといえば土壌見本

DSC_0306

 

醸造所の外観はコンクリートと木が主に使われています。
屋根部分から透明なガラス張りの壁につながる部分はまるで美術館のようだなあと。

DSC_0372DSC_0310

 

黒い木箱っていいですねー

DSC_0312

 

雨が降っても室内でバーベキューができる部屋だそうです

DSC_0340 DSC_0339

 

ワインのラベルにも使われている天使が飾ってありました。

 

DSC_0343

 

 

Weingut Högl  ワイングート・ヘーグル (ヴァッハウ)

北欧デザインの地味でおしゃれな建物。
スキープレーヤーだったというヘーグルおじさんが、
こんなにおしゃれ上級者だったとは!!とちょっと驚きました。

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

入り口を入って中から外をみるとこんな感じ
京都の町家を思い出させる落ち着いた雰囲気です

 

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

2階の会議室は教会をイメージしたつくりになっていて、
朝日が差し込みます。左の窓のところは、プロジェクターが設置されています。

 Weingut Högl Meeting Room

Weingut Högl Meeting Room

 

普通にワインを貯蔵している場所も、木を主体にした気持ちのよい空間です。

 

 Weingut Högl

Weingut Högl

 

 

畑から見ると風景にとけこんでしまっています。
シンプルでモダン。
和を感じさせる素敵な建物でした。

Weingut Högl

Weingut Högl

 

 

おまけ
せっかくなのでヴァッハウの有名生産者のワイナリーの近くを通ってきました。

ニコライホフのワインレストランでトイレをお借りしました。

ニコライホフ

ニコライホフ

 

敷地内に教会があり、ウェディングが行なわれるところでした。
ニコライホーフの輸入元はファインズさん。

ニコライホフ

ニコライホフ

 

Weingut F.X.Pichlerは車中から眺めました。
輸入元はファインズさんです。

 

Weingut F.X.Pichler

Weingut F.X.Pichler

 

ガラス張りでモダンです。

DSCF1233

DSCF1234

 

さっと通り過ぎて、
次はWeingut Emmerich Knoll  ワイングート・エメリッヒ・クノルです。
伝統的なオーストリアっぽいかわいい建物です。クノルの神々しいラベルとはちょっと印象が違いますね。輸入元は、AWAさんです

DSCF1237

 

道をはさんだ正面に Weingut Alzinger アルツィンガーがありました。
輸入元は伏見コンサルティングさんです

 

DSCF1241

 

 

 

 

 Golles ゴルス(東シュタイヤーマーク)
ワイナリーではありませんが、はじめてリンゴ酢を造ったシュナップスとヴィネガーの生産者ゴルスのでは、新しい、販売所を造っているところでした。

外観

DSC_0290

 

販売所

DSC_0283

販売所のオブジェ?

DSC_0284

 

通路
DSC_0268

 

シュナップスの貯蔵庫は、地下セラーで、伝統的な造りでした。

DSC_0275

 

ワイナリーは、その土地を表現するワインを醸造する場所。
ワインツーリズムをより楽しくさせる一つの要素だなあと思いました。

 

コメントを残す