カルト・ブルネッロの筆頭格『Cerbaiona / チェルバイオーナ 』
生産量の少なさから「カルト・ブルネッロ」の地位も確立するブルネッロ・ディ・モンタルチーノ最高峰の生産者。
純粋な好奇心でワインの本質的な美しさ・尊さを味わってほしいという思いから、一切のスコアやレビューの掲載を拒否しています。
Cerbaiona
チェルバイオーナ
チェルバイオーナはシエナ県モンタルチーノの町から南東に約4km程、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの創始者として知られるビオンディ・サンティから車で東に15分程のチェルバイアと呼ばれるエリアに位置している。
この近辺にあるワイナリーのうち、特に有名なのが「チェルバイオーラ(サルヴィオーニ)」と、この「チェルバイオーナ」であるが、先がけてワイン造りを始め、サルヴィオーニにワイン造りを勧めたのがこのワイナリーであることはあまり知られていない事実である。
品質に納得がいかなければ生産量の全てを格下げする程の徹底した品質主義で、2013ヴィンテージに至ってはわずか8000本弱という少なさ。「幻のブルネッロ」と称されます。今後もブルネッロ最高峰の生産者であり続けることは間違いないと言える生産者。
***************************
N.V. V.d.T. Rosso
V.d.T.・ロッソ
価格:¥3,500 (税抜)
2017年の夏は猛暑で、乾燥が著しく水不足が深刻な問題となりました。そのため収穫量は大幅に減少。。。
どちらも暑い年であった 2017年と2018 年のサンジョヴェーゼをブレンドし、その上でトスカーナで最高のピノ・ネロを生み出すと言われる生産者「マルケージ・パンクラツィ」から借りた畑からのピノ・ネロをブレンドした、ワイナリーの意欲作というべき一本。
暑いヴィンテージ由来のサンジョヴェーゼの肉厚さ・重みに、ピノ・ネロの華やかなアロマと繊細な骨格が継ぎ目なく一体化しており、フィネスとエレガントさが際立つ仕上がりとなっている。
ワイン法によりVino da Tavola(テーブルワイン)格付けとなります。