スタッフ送別会で飲んだワイン。

投稿することが多かったので遅くなりました。姉妹店の話ですが、5月31日を持ちまして居酒屋おふろのホールを長年努めて来た相良隆行が退職したので全店舗集まって送別会を開催しました。

 

相良は自分に取って日本酒の師匠とも呼べる人で、数々の日本酒と知識を教えて頂きましたが私の脳のキャパシティはワインで埋め尽くされているため新政しか覚えられませんでした。この場を借りてお詫びします。

 

折角なので会で空いたワインとちょっとした様子を。

 

DSC_0295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑顔が素敵な相良さん)

 

DSC_0315

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはグラシアンで乾杯ー。樽発酵、樽熟のリッチな味わい。

 

DSC_0316

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二杯目はブラン・ド・ブラン。キレのあるシャンパーニュ。

某スタッフがケース買いしたいと言っていましたが、果たしてお金に余裕があるのでしょうか。。。

 

DSC_0318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか主役が持ってきたブルーノ・パイヤール1989。地元で7000円で売っていたから飛びついたらしいです。大方の予想通り熱入ってました。飲めなくはなかったです。ワインは状態ですね。勿体ない。

DSC_0313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オステルタグ!!あれ?これ飲んだかな。他の人たちが飲みきったような。。。

 

DSC_0317-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘーグルの2008年。凄かったです。綺麗に熟成していて驚きました。オーストリアを侮っていたかもしれません。

DSC_0322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南アフリカのロゼー。自然派ですが、還元は少なめでグラスに注げばすぐに取れました。

ゆるふわ系の飲みやすいロゼ。冷やして楽しみたいですね。

 

DSC_0314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番人気でした。皆で絶賛。ファーストヴィンテージでこの完成度は恐ろしい。

実は上級キュヴェとグルナッシュも既に飲んでいましたがどれも素晴らしかったです。

日本への入荷量も少ないですがインポーターさんに問い合わせて残っている分全量貰っちゃいました。

 

DSC_0312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲みたかったのでオーナーに無理言って空けました。モダンかつエレガント、とにかく綺麗なマルサネ。構成も緻密で好みの味わい。この人のグラン・クリュが飲みたいです。

 

DSC_0321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定のジャコブ。ヴィンテージの特徴をしっかり反映しています。未だこの価格で買える素晴らしいブルゴーニュ。

 

あれ。一本写真がない。。。

レジ・ミレのプイィ・フュメも美味しかったです。昼にテイスティングしたテール・ブランシュに負けず劣らず。

これからの季節にぴったりなワイン。

 

ワインが終わった後は焼酎と日本酒を飲んでいましたが、突然相良による日本酒、焼酎講座が始まりました。ちなみに隣には相良の後任、中村がいて2人がかりの講座。ノート持ってくれば良かった。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

(熱弁する相良さん)

ワインと一緒で日本酒、焼酎も提供温度とか流行とか大変そうです。

DSC_0332

 

 

 

 

 

 

(オーナーと焼酎談義する相良さん)

 

DSC_0339

 

 

 

 

 

 

(いつの間にか某評論家がなんちゃら言ってたジンまで飲んでました。)

 

DSC_0326

 

 

 

 

 

 

(ドヤ顔の相良さん)

 

DSC_0329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(勉強、勉強)

DSC_0320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(日本酒、焼酎で15アイテムは飲んだような。。)

 

DSC_0324

 

 

 

 

 

 

(空けたワイン大集合)

 

ワイン他いろいろと勉強になりましたー。

 

 

それでは最後に相良さん、20年近くお疲れさまでしたー!!!!

案の定、日本酒、焼酎の話を忘れたので今度実家まで聞きにいきますねー。

 

 

 

 

コメントを残す