フィネス ブルゴーニュワインティスティング イベント  #2015.11.14

本日はフィネスさんご協力のモト、ブルゴーニュのトップドメーヌのACブルゴーニュと村名ワインの比較試飲会を開催しました。

 

フィネス試飲会KIMG1493

 

非常に生産量が少なかった2013年。全体的にエレガントで上品な造りでした。当たり前なことですが、2012年とは異なる印象。こうやって続けて試飲していくのはいいなと思いました。

あと、春に入荷したメオカミュゼのブルゴーニュ・ルージュ2013は、香り、味わいにまとまりがでており、今回非常に人気がありました。やっぱりワインは休ませてから飲んだ方がいいですね。

 

まーでもこういう試飲販売会は、そうも言っていられないので、入荷してから1ヶ月くらいになってしまいますが、輸送ストレスって存在するので、レストランではいい状態でサービスできるようにしないとなーって思いました。

参考までに試飲コメントです

 

DOMAINE ALAIN MATHIAS ドメーヌ・アラン・マティアス

2014 Petit Chablis ¥2,900- プティ・シャブリ
すっきりっとした辛口。シャープな酸味とレモンやライムのような果実味。くせのないクリーンな味わいでなので、魚介の料理に広く合わせやすい白ワインです。

2014 Chablis ¥3,500-シャブリ
プティ・シャブリより果実味に厚み、ボリュームがありアロマも複雑で、シャブリらしいヨード香などが感じられます。ソムリエやアドバイザーの試験に出そうな教科書的な感じだなーと思いました。次の試験にむけて勉強中の方、ぜひどうぞ。

 

MANCIA PONCET マンシア・ポンセ

2012 Macon Charnnay ¥2,900- マコン・シャルドネ

厚みのある辛口。洋梨、黄色いリンゴのアロマと果実味。マコンらしい穏やかな酸味とボリューム感があります。ワインを飲み慣れていない方にものみやすいニュートラルな味わいです。

2012 Saint Véran Le Clos ¥3,500- サン・ヴェラン・レ・クロ
厚みのある辛口のシャルドネ。はちみつバターのようなアロマ。焼いた黄色いリンゴの果実味。穏やかな酸とボリューム感があり、ブルゴーニュの南のおおらかさが感じられます。これも、試験にでてきそうなクラシックな印象です。

 

DOMAINE ROYET  ドメーヌ・ロワイエ

2013 AC Bourgogne ¥2,500- ブルゴーニュ

最近滅多に見かけることのない2000円台のブルゴーニュ・ルージュ。酸はやや高めでイチゴやワイルドベリーの果実味にハーブのような爽やかさがあります。タンニンもしっかりしており、チキンやポークの炭火焼、バベットステーキのような赤身の肉料理にも合わせやすいと思います。へんに甘さがないので料理と一緒でより香りや味が引き立ちます。

2014 Maranges 1er Clos Roussout ¥3,700- マランジェ・プルミエ・クロ・ルソー

ブラックベリーやチェリーの果実のアロマとオーク樽の甘い風味。味わいも濃いめで、緻密なタンニンがたっぷりと含まれており飲みごたえがあります。骨格のしっかりとした濃いめのピノ・ノワールが好きなかたにぜひおすすめしたい一本です。

 

MARQUIS D’ANGERVILLE マルキ・ダンジェルヴィーユ

2013 AC Bourgogne ¥6,000- ブルゴーニュ

「ヴィラージュかと思ってしまった」と評判のよかったブルゴーニュ・ルージュ。
2013年は生産量を半分以下にして品質を守ったため、非常にレベルが高く、バランスも抜群。赤いベリーやチェリーのアロマとハーブや香木のアロマがあり複雑さにちょっとびっくり。余韻にのびる上品な酸味はちょっと熟成させてみてもおもしろいかも。(問題はもう売り物がないということ)
パストゥーグランならありますのでよかったらこちらをどうぞ。片鱗は十分感じられます。

2013 Volnay ¥10,500-ヴォルネイ
フィネスの試飲会のときもいいなと思いましたが、今日もすばらしかったです。薄うま系のエレガントで軽やかな印象。きめ細かく緻密な口当たりです。チェリーやベリーの果実と酸味のバランスがよく、余韻に酸味と果実の甘みがすーっとのびてきます。非常に完成度の高いワイン。問題はこちらも売り物がありません。。。シャンパンとかタイユピエとかフレミエなどのプルミエ・クリュの畑名をブレンドしたヴォルネイ・プルミエ・クリュでしたら在庫あります。12000円です。生産量が少ない2013年のなかで、ある意味レアアイテムとしておすすめです。

 

HENRI GOUGES アンリ・グージェ

2013 AC Bourgogne ¥4,800- ブルゴーニュ

グージュらしい骨格のしっかりとしたタンニンと果実のピュアな旨味と甘みがあり、ブルゴーニュルージュながらニュイサンジョルジュの風情をはっきりと感じることができます。いいですねー。このワイン。

2013 Nuits Saint George ¥9,500- ニュイ・サン・ジョルジュ

ブルゴーニュルージュよりさらに果実感とうまみがアップ。非常にバランスよくまとまっているニュイ・サン・ジョルジュ。試飲会の後に試飲したためか、例年感じる獣のような野性的な風味よりも果実が全面に。これでも十分よいのですが、10500円のプルミエクリュがさらによいです。今年のグージュうまいな〜って思わず言葉がもれるでしょう。こちらは在庫ちょっとならあります。

 

DOMAINE MÉO-CAMUZET/ MÉO-CAMUZET FRÈRE & SOEURS  ドメーヌ・メオカミュゼ/メオカミュゼ・フレール・エ・スール

2013 AC Bourgogne¥4,300-
メオ・カミュゼらしい華やかなアロマ。酸味と果実味のバランスがよく上品にまとまっています。。スケール感こそ大きくないもののブルゴーニュワインが好きな人の心をとりこにする香りがありますね。入荷してから半年経過しているためか、味が他のワインより落ち着いた感じがしました。こちらも完売しました。。

2013 Vosne Romanee¥12,000-

例年より黒系のアロマが控えめですが、高いワインの上品な香りがします。華やかな果実香とバーボンのような深みのあるアロマは、メオ・カミュゼを飲んでいる!という気分になりますね。こちらも数が少ないのでセット販売のみです。ちなみいに今年のメオはサン・ロマンがかなりよい出来で、フィネスさんの業者向け試飲会でも人気がありました。こちらはまだあります。

 

 

GEORGES ROUMIERジョルジュ・ルーミエ

2013 AC Bourgogne ¥6,000- ブルゴーニュ

例年と変わらない上品でやさしい造り。透明感があって華やか。福袋26個中に2個あたりがはいっていたのですがまだあたりはでていませんので、あるうちに運試しにぜひどうぞ。5000円(税抜)です。やらないとあたりません!!

2013 Chambolle Musigny ¥13,000- シャンボール・ミュジニー
例年通りのエレガントでレベルの高い仕上がり、黒い果実とオレンジピールや花の香りが混ざって華やか。石灰土壌由来の堅さを感じる上品な酸が非常に心地よいです。ルーミエのシャンボールは、売らなくても売れてしまうのでこのへんで。。

 

CLAUDE DUGATクロード・デュガ

2013 AC Bourgogne ¥8,500- ブルゴーニュ

黒い果実のアロマ主体。味わいは構成がしっかりとしています。やや酸が高めなので熟成させたらおもしろいかも。

2013 Gevery Chambertin ¥17,000- ジュヴレ・シャンベルタン

今年は、非常に酸が高いエレガントな造り。例年はもう少し黒い濃密な果実感があるのですが、今年は赤いフルーツも混ざっていて、デュガの昔のイメージを持っているかたからするとびっくりするかも。酸のレベルが高いので熟成させてこそその真価を発揮するワインです。やっぱ高いだけあっておいしいなーデュガ。

 

DOMAINE TRAPET PÈRE ET FILS ドメーヌ・トラペ・ペール・エ・フィス

2012 RIESLING, BEBLENHEIM (AC ALSACE) ¥3,500- リースリング・ベブレンハイム

ほっとするやさしい香りと味わいのリースリング。酸はシャープですが、攻撃的でなく、料理に合わせて飲んでも、単体でもすーっと飲めると思います。これもソムリエやアドバイザーの試験にでそうな伝統的な味わいだなあと思いました。

2011 RIESLING, SCHOENENBOURG  (AC ALSACE GRAND CRU) ¥7,800-リースリング・ショーネンブール

黄色い花、はちみつのアロマが広がります。果実の凝縮感はありますが、べたっと重たくありません。ナチュール系のワインのやさしさが感じられます。適度に熟成もしていて今飲み頃です!
もともとブルゴーニュの生産者トラペ。奥さんがアルザスの方だったので、奥さんが両親から引き継いだ畑もトラペで作るようになりました。今月頭に販売された「ビオディナミ・ワイン 35のQ&A」という本で(これ必読書です、理系の人らしいわかりやすい文章です)もブルゴーニュの代表的なビオディナミの生産者として名前が記載されていました。

 

コメントを残す