大人のデザート ♡ 甘口シャンパーニュで乾杯!

今日も爽やかな秋晴れ気持ちがいいですね ♪

昨日の定休日は久しぶりに、銀座をブラブラ

街はクリスマスイルミネーションに彩られ、すっかりクリスマスモード。

歩行者天国は、両手一杯に買い物袋を持った買い物客で賑わっていました(^ ^)

すっかり家飲みが定着してしまい外出機会が減っていたのですが、

久しぶりに出掛けてみたら良い気分転換になりました ♫

前置きが長くなってしまいましたが、今日のご紹介です。

今年のクリスマスや年末年始、大切な方とのお食事に

ほんのり甘口のシャンパーニュなんていかがでしょうか

 

 

珍しいヴィンテージ・シャンパーニュ・セック(甘口)が入荷です。

優しく上品な甘さのシャンパーニュ♪

ドライフルーツやフレッシュな果実のソースで仕上げた鶏料理やフォアグラのテリーヌ、肉料理と合わせて。

甘酸っぱいソースを使ったオリエンタル料理や軽い味わいのデザート(果実のタルトやヌガーなど)とも相性が良いです。

 

 

 

Philipponnat

フィリポナ

フィリポナはヴァレ・ド・ラ・マルヌ、マレイユ・シュル・アイ村に本拠地を構えるこの地を代表するシャンパーニュ・メゾン。
フィリポナ家のこの地方での歴史は1522年に遡りますが、フィリポナのシャンパーニュの歴史は1910年オーギュスト & ピエール・フィリポナによってスタートします。

フィリポナがその名声を高めたのは1935年シャンパーニュ地方でも数少ないクロ(囲いのある畑)の中でも巨大な“クロ・デ・ゴワセ”を取得した事に始まります。

***************************

2008  Sublime Reserve Sec / Philipponnat
シュブリム・レゼルヴ・セック / フィリポナ

価格:¥12,870 (税込)

シュブリム・レゼルヴは半甘口(ドサージュ30g/L)で仕上げられたブラン・ド・ブラン

品種;シャルドネ100%

デゴルジュマン;2019年2月

伝統的シャンパーニュ製法により熟成前の酸化を防ぎます。木樽を使わず、また一部はマロラクティック発酵を行わない事で、自然なフレッシュさを残し、熟成のポテンシャルを高めています。ワインの特 徴や良質の酸を消してしまわぬ様に、ドザージュは30g/Lに抑えています。

熟成したシャルドネの丸みのある味わいを表現するために通常6〜8年熟成するそうですが、2008年ヴィンテージは2019年にデゴルジュマンされているので、10年熟成ですね。豊かなアロマに満ちたワインです。

深みのある金色。非常に繊細な泡。はちみつ、オレンジ、オレンジの花、マンダリンオレンジの砂糖漬けの香りに、バニラやレモンコンフィの甘やかな香りが、ボリュームたっぷりに長く続きます。