寝かせていたワインの実力を検証。

以前入荷の際に一度ネットでは紹介したのですが、入荷後に開催されたインポーターさんの試飲会で飲んだときに還元状態でどうにもならなかったので店頭で一切紹介せずに寝かせていたワインがありました。(実は何本かあります。)

流石に入荷して7ヶ月経過し還元も大分収まっただろうと思い、抜栓したところかなり良かったので改めてご紹介します。

 

生産者はこの人。

ab034d28ee49236ed8b65f44cd3e73b1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Elemental Bob (Craig Sheard)

 

エルゼンバーグ醸造学校を卒業後、Spookfontein Wines(読めません)で醸造を行っていたクレイグ・シェアードが立ち上げたエレメンタル・ボブ。

イギリスの酒類業界専門誌”The Drinks Business”の2015年9月の記事“注目すべきケープ州のワインメーカー10選”でクリスタルム、ラール、アルヘイトとともに選出された新星ブティック・ワイナリーです。実は2015年は今年来日していたアルヘイトの所を間借りして造っていました。(※Platter’s Wine Guide 2016出典)

 

エチケットがナチュール系っぽくて名前も同じくクレイグなテスタロンガとごっちゃになりそうですね。(テスタロンガのワインメーカーはクレイグ・ホーキンス!)

 

で今日抜栓したワインがこちら。

DSC_0453

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013 W.O. Upper Hemel-en-Aarde Valley My Red Cosmic Flower  通常価格4,200円(税抜)

 

抜栓直後から一切還元臭がしません。7ヶ月待って良かったです。

プラム、ラズベリー、鉛筆の削り滓、なめし革、ユーカリ、スギ、ピーマンの複雑かつ華やかなアロマ。チャーミングな赤黒混じる果実味に鉄を思わせる洗練されたタンニンとシャープな酸を持ったミディアム・ボディ。

良いワインです。というより思っていた以上に良くなっていて驚きです。冷やして飲むとキレのある酸が夏にぴったりですし、温度を上げながら飲んでいくとどんどん果実味が現れバランスが取れていきます。

 

この価格でこの品質なら数扱いたいのですが如何せん生産量が954本と少ないです。ざっと計算して3樽・・・。当店は12本のみ入荷しています。

 

ちなみに昨日姉妹店のMitsu-Getsuで別キュヴェMy Other Meが空いたそうですがこちらもかなり良くなっていたそうです。

 

やはりワインは落ち着かせてから飲むべきですね。

 

Elemental Bobの生産者ページはこちらから。

 

コメントを残す