本日のゴチワイン002

「本日のゴチワイン」

Montefalco Sagrantino DOCG 2007 モンテファルコ・サグランティーノ
Perticaia ペルテイカイア

ウンブリアはトスカーナの影に隠れているような感じで目立たないですが、ソムリエ試験にを受けると覚えさせられる甘口(アマービレとかアボカートとか覚えましたよね)と白ワインが有名なオルヴィエート、サンジョヴェーゼを使ったキャンティタイプで、少しやさしい味わいのトルジャーノ・ロッソなどがありますよねー。

サグランティーノはタンニンが多いので、若いヴィンテージを試飲会で一口飲んだだけでは、ちょっとよさがわからないなーと思っていました。

今回開けてもらったのは、2007年だったため熟成によって口当たりはなめらか、ドライなタンニンの後に甘味があり、フルボディながら上品な印象でした。

香りは、ベリー系の果物、ナツメグなどのスパイスに、皮製品のようなきれいな熟成香がでてきて複雑。タンニンがまだしっかりあるので数年はおいておけますが、今飲み頃のサグランティーノです。

Perticaia(ペルティカイア)のワインを購入

 

モンテファルコ・サグランティーノ・ペルテイカイア 2007 (Montefalco Sagrantino Perticaia)

コメントを残す