松本城話 

先日地元の松本の友人がショップに来てくれて、開運堂という地元のお菓子屋さんの創業130周年記念のお菓子「松本城話」をいただきました。

パッケージがチャーミングです!シンプルでおしゃれ。

松本城話

 

左上が「蔵並(くらなみ)」という蔵造りの街末もとのナマコ壁を模したココア風味のクッキー。ココアはそれほど強くなく穏やかで素朴な味でした。

右が「松本の城」という松本城の瓦をイメージした黒糖サブレ。かりっとした食感で黒糖の風味が後を引きます。そうかよく見ると箱も瓦を模してますね。

開運堂というと、茶道を習っていたときによく「真味糖」を干菓子に使いました。
かなり甘くて濃いのですが、薄茶とよく合います。また、「真味糖」には生があるんですが、それもおすすめです。松本に行かれることがあればぜひのぞいてみてくださいー♪

コメントを残す