注目のサンセール、テール・ブランシュ来店

5月30日に以前ご紹介したDomaine de Terres Blanchesのエクスポート・マネージャーが来店しました。試飲販売会など立て込んでいたため投稿が遅くなってすみません。

他にも勉強会とかもろもろ挙げられていないので随時新着と合わせて挙げていきたいと思います。

 

Domaine de Terres Blanchesはサジェ家によって運営されているドメーヌで以前は別のドメーヌ名で出されていましたが2013年より土壌へのアプローチを見直す為にステファン・ドゥルノンクールを招集し、テール・ブランシュの名前でワイン造りを行います。2014年がファースト・ヴィンテージながらも既にフランスのワイン専門誌ベタンヌ&ドゥソーヴで取り上げられるとともに星を獲得するなど現在最も注目を集めているサンセールの生産者です。

 

今回来店に合わせて5種類のワインをサンプルで頂いたので説明を受けながら試飲。

2016-05-30 14.25.54

 

 

 

 

 

 

 

 

(試飲ワインとテール・ブランシュのエクスポート・マネージャーさん)

 

既に3キュヴェは売り切れてしまっていたのでありがたかったです。

 

2014 Coteaux Gennois Alchimie

 

土壌は粘土質でしなやかかつフレッシュで飲みやすいキャラクターが与えられます。ステンレス・タンクで発酵、熟成を行う事でピュアさを表現。フレッシュかつフローラルなアロマを持った軽やかかつミネラリーな白。3年以内に飲むのが良いそうです。コトー・ジェノワだと分かり難いため“アルシミー”と名前をつけたそうです。

 

2014 Sancerre

 

ビュエとアミニー、サンセールに位置するカイヨットとテール・ブランシュと呼ばれる土壌のブレンド。ステンレス・タンクで発酵、熟成。若いうちから親しみやすいフルーティーなタイプのサンセールですが完成度高いです。

 

2014 Sancerre Le Vallon

 

ビュエに近いところに位置する2.76haのカイヨットの畑。サンセールに格付けがあればプルミエ・クリュと言われている区画でブドウの樹齢は25年。

ステンレス・タンクで発酵、熟成を行います。

スタンダード・キュヴェに比べてふくよかかつ厚みがあり、クリーミーな味わいで余韻も長い。今飲んでも十分楽しめます。

 

DSC_0425

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 Sancerre Chêne Marchand             通常価格6,150円(税抜)

 

サンセールに格付けがあればグラン・クリュに当るビュエ村を代表する南向きの0.68haと小さな区画。カイヨットの表土の下はテュフォー(白亜質の石灰岩)でブドウの樹齢は30年。リッチでインパクトのある味わいですが、構成は緻密。今飲んで十分そのクオリティを堪能できますが熟成も可能だと思います。

 

 

 

DSC_0424

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014 Sancerre Bellechaume                                          通常価格6,150円(税抜)

 

面積は1.42haの北向きの土壌でブドウの樹齢は25年。ステファン・ドゥルノンクールがこの区画のポテンシャルに気付き単一区画としてリリースすることを決めたそうです。シェーヌ・マルシャンとは対照的なエレガントかつ繊細なワイン。インパクトはないもののきめ細かく長い余韻は格別。熟成ポテンシャルの高いワインだと思います。

 

 

 

ワインの説明を受けた後はそれぞれの区画の土と石を見せてもらいました。

2016-05-30 14.46.45

 

 

 

 

 

 

 

 

(ヴァヨンの土壌)

 

 

2016-05-30 14.47.37

 

 

 

 

 

 

 

 

(シェーヌ・マルシャンの土壌)

 

 

2016-05-30 14.50.50

 

 

 

 

 

 

 

 

(ベルショームの土壌)

土壌マニアなもので熱中しすぎて全然質問できずに時間が過ぎましたが、一点だけ質問したので大公開って程でもないですが公開します。

 

Q.サンセールでは良年に遅摘みによって糖度を上げて造るスペシャル・キュヴェがありますが造る予定はありますか?

 

A.今のところは考えていません。スタイルとしてはクリーンかつミネラリーなワインを造りたいと考えており、まだ1ヴィンテージしかリリースしていないため土壌の研究をまだまだ行っていきたいと考えています。

 

本当に時間がなかった。石とか土にテンション上げている場合じゃなかったです。でも今度訪問したら土採っても良いそうです。ありがとうございます。

シャヴィニョルとビュエの違いやシャヴィニョルに畑を持ちたいかとか質問したい事は山ほどあるので今度訪問したときにしようと思います。

ありがとうございました。

 

Domaine de Terres Blanchesのワインはこちらから。

コメントを残す