誕生会+おふろミシュラン掲載祝

先日スタッフ誕生日会と「居酒屋おふろミシュランガイド掲載祝い」を営業終了後に行いました!!

ミシュランガイド東京2015年の販売は12月5日ということで、まだ内容は知らないのですが、ビブグルマン(星はつかないけれどコストパフォーマンスに優れたおいしいお店)に選ばれたとのこと。今年から和食や焼き鳥、おでんなどのお店も掲載されているそうですね。他の店も気になりますねー。

さて、先日飲んだワインの写真です。

christmas wine

クリスタルム・クレイシェール・シャルドネ2013

クリスタルム・クレイシェール・シャルドネ2013

クリスタルムは、シャルドネのほうが生産量が少なく、このワインは3000本程度しか作っていません。レギュラーキュヴェのアグネスより伸びやかな酸味がありエレガントな印象です。超高級なカリフォルニアのシャルドネ(例えばキスラーとか、コングスガード、フラワーズのトップキュヴェとか)の風格があります。小売価格は5000円。

 

Andre beaufort doux

Andre beaufort doux アンドレ・ボーフォール・ドゥー

ドザージュなしのシャンパーニュが流行る中で、しっかりドザージュをするボーフォール。これは甘口のドゥー。ドザージュには、オーガニックのサトウキビを使うとのことです。香木のようなスパイシーなアロマが印象的でした、

pinot noir elgin

pinot noir elgin

南アフリカ、エルギンのピノ。

safran

ジットン サンセール Gitton Sancerre

ジットン サンセール Gitton Sancerre

ブラインドはジットンのサンセール91年
貴腐がついたシュナン・ブランと間違えましたー

mullineux staraw wine 2013

mullineux staraw wine 2013 マリヌー・ストロー・ワイン

これがスーパーおいしかったです。 マリヌー・ストロー・ワイン。
まだ入荷していませんが。。南アの注目の生産者マリヌーが作る甘口。
低めのアルコールなのに、構成がしっかりとしていて、ボリュームと奥行きを感じます。
それでいて、後半もたつかない軽やかさが素晴らしいです。

beaujplais n

ボジョレー・ヌーボーの飲み比べ。
2012があまりにおいしかったので、2014年を少し熟成させてみたくなりました。

では、では遠藤くん富田くん、誕生日おめでとうございました。

そして居酒屋おふろ祝ミシュラン!今後も精進します!

コメントを残す