宮崎銘菓青島せんべい

宮崎銘菓青島せんべい

ぐぐってみました

宮崎が新婚旅行のブームだった昭和40年代から愛されてきた薄焼きせんべいだそうです。テレビ番組のPON!で、ゲストの秦基博さんが紹介したことがある、宮崎のおみやげの定番。

ザ・昭和という感じの懐かしいパッケージは写真を撮る前に捨てられてしまったのでおみせできませんが、南の島をイメージさせるヤシの木と青い海、白い砂浜の写真を使った常夏感満載。中はいたって地味です。

宮崎銘菓青島せんべい

宮崎銘菓青島せんべい

 

なぜかよくわからないのですが、こたつでみかんとともにこういうクリームをはさんだ薄焼きせんべいを食べた記憶がよみがえってきました。昭和生まれには郷愁をさそう味です。

信州の雷鳥の里みたいな存在かもしれないです。
スキー場でお茶と漬物と一緒に食べた記憶がよみがえるような。。。

宮崎銘菓青島せんべい

宮崎銘菓青島せんべい

 

久しぶりに

雷鳥の里が食べたい。

ごちそうさまでした。

コメントを残す