Glühwein(グリューワイン)

急に寒くなりましたね。ひと雨ごとに寒さを感じるこの季節。

そんなときに、温めるだけでおいしいグリューワイン(ホットワイン)はいかがですか?

グリューワイン(独: Glühwein、グリューヴァイン)は、ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種です。一般的には赤ワインで作られますが、白ワインでつくる所もあるそうです。ご家庭ではもちろん11月中旬頃から開かれる各地のクリスマス・マーケットで提供されたりもしています。フランスではヴァン・ショーと呼ばれ、赤ワインにオレンジピールやシナモン、クローブなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけ温めます。

今回ご紹介する『シュテルンターラー社』はドイツでもトップクラスのブランドでワインの専門誌でも非常に高い評価を獲得しています。

すでに砂糖、オレンジ、レモン、シナモン、クローヴ、アニスなどのハーブを加えて造られていいるので、鍋に移して弱火で温めるほか、レンジで加熱しても大丈夫です、お好みに応じてスパイスを足したり蜂蜜を加えたりカットレモンやオレンジなど入れてもおいしくお召し上がれます。

アルコールは10%で、温めるときに少し減るので、ブランデーやコアントローなどを足して飲む方法もあります。一リットルのお得サイズ。

Glühwein(グリューワイン)

Glühwein(グリューワイン)

 

数日かけて飲んで大丈夫です!今年の冬はグリューワインをぜひお試しください!
->完売しました

コメントを残す