Pumpkin Seed Oil(パンプキン・シード・オイル)

近くのスーパーにいったらかぼちゃがいっぱい !
ハロウィンの準備に忙しそうですねー

お花屋さんでかぼちゃを使ったハロウィン用のアレンジメントを見ると秋だなあと感じます。そういえば昨年はこんなの作りました!中にオアシスを入れて差すだけなので、わりと簡単でしたよ〜

かぼちゃのアレンジメント

かぼちゃのアレンジメント

ハロウィンといえば、ジャコランタン、かぼちゃの提灯ですが、その提灯に使うかぼちゃとはちょっと違って、本日は「黒い黄金」とも呼ばれる伝統の健康食品「パンプキンシードオイル」をご紹介します。

パンプキンシードオイルはヨーロッパで古くから薬用として利用されており、特に加齢にともなって出てくるいろいろな悩みに効果的な成分が含まれています。(これポイントですよねー)

代表的なのがビタミンA、B2、B6、C、D、E、Kと共にマグネシウム、鉄分、カルシウム、など各種ミネラル。女性、男性ともホルモンバランスを整える成分が含まれているので、毎日少量ずつ使うのがおすすめとのことです。

かなり濃い緑色なので最初ぎょっとしますが、カボチャのスープに少したらす、オムレツにかける、ジャガイモや豆のサラダなどに使ってみて下さい。天然の甘い香りが広がります。香り、栄養成分が壊れてしまうので加熱には向かないです。自宅用に、おいしいものや体によい食品が好きな方へのプレゼントに!

ファンドラー パンプキンシードオイル250ml
->完売しました

産地:
オーストリア オストシュタイヤーマーク

Pumpkin seed oil

Pumpkin seed oil

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

インポーター資料より

シュティリア東部の特産物であるこの100%純正オイルは、この地域でのみ栽培される特別品種カボチャの濃緑色で殻のない種から生産されます。濃緑色のオイルは、ナッツ風味が力強いながらも、まろやかな味を特長とします。パンプキンシードオイルは、日常の健康食品としてご利用いただけるだけでなく、隠し味として使用することにより平凡なお料理にまったく新しい味わいを加えることができます。パンプキンや野菜スープに数滴入れたり、豆サラダや肉、魚料理にかけてお試しください。私のお勧めはオムレツ料理でのご利用です。栄養素が失われるため加熱することはお勧めしません。オイルが布などについた場合は、日光や月の光に当てて乾燥させてください。

健康上の効用

シュティリアのカボチャがハロウィンで使われる通常のカボチャより優れている理由を説明しましょう。この種類に富んだパンプキンシードオイルには、ビタミンA、B1、B2、B6、C、D、E、Kと共にマグネシウム、鉄分、カルシウムなどの各種ミネラルが含まれています。前述のビタミンに加え60~90%の不飽和脂肪を含有し、植物性たんぱく質が豊富で、オメガ-6およびオメガ-3の両必須脂肪酸を3対1の割合で有します。また、リノール酸も45~60%で含まれます。

シュティリア産パンプキンシードオイルには、筋肉疲労の回復、筋肉の増強、新陳代謝の促進、ダイエット効果の維持に効果的なあらゆる成分が含まれます。ただし、医学的観点から見た真の健康的効用は、尿や前立腺に関する疾患の予防、体内コレストロールレベルの調整、関節炎症状の緩和にオイルが役立っていると思われる点です。

パンプキンシードオイルは、以下のような7種類の健康的効用をもたらします。

抗酸化作用
パンプキンシードオイルには、ビタミンA、ビタミンE、ゼアキサンチンなどの抗酸化物質が豊富に含まれます。

必須脂肪酸
パンプキンシードオイルは、必須脂肪酸を多く含みます。必須脂肪酸は、コレストロール値の低下、関節動作の改善、脳機能の向上や美肌効果などの効能があります。調査研究の中には、健康的な食事内容と適度な運動を組み合わせた場合、必須脂肪酸がダイエットに役立つ可能性があることを示しているものもあります。

筋肉痛および関節炎
パンプキンシードオイルは、その抗炎症性作用により、筋肉や関節の痛みに対する自然療法として用いられています。

泌尿器系疾患の予防
ハンガリーの研究家らによれば、パンプキンシードオイルは、泌尿器系機能を向上させる可能性があると言われています。男性の場合は、良性前立腺過形成(BPH)の治療法において大きな期待が寄せられており、女性の場合は、尿失禁を防ぐのに役立つのではないかと見られています。

美肌効果
パンプキンシードオイルは、肌へ水分と栄養を与え、ストレッチマーク、肌の乾燥、頭皮のふけなどにも効果があります。

目への効用
研究結果により、パンプキンシードオイルに含まれるゼアキサンチンが黄斑変性症の予防に重要な役割を果たすことが判明しています。

寄生虫感染
多数の国の民間療法において、パンプキンシードオイルは、条虫などの腸内寄生虫に対する治療法として長年にわたり使用されています。大勢の人がこの自然療法を信頼しているものの、実際の効果を測る研究は行われていません。パンプキンシードオイルには副作用がないため、自然療法をお求めの場合は気軽にお試しいただけます。

良く合う料理:
サラダ(グリーン、ポテト、豆)、パンプキンスープ、アスパラガスのグリル、アボカド(グアカモレ!)、卵料理(キッシュ、オムレツ)、ハード&ソフトチーズ(パルメザン、羊やヤギのチーズ)、テリーヌ、バニラアイスクリーム

 

コメントを残す