Rozendal Vineger(ロゼンダールヴィネガー)

本日は、アフリカのヴィネガーをご紹介します!
このヴィネガーは、南アフリカ大使館におじゃましたときに、紹介していただいたもので、味見をして即取り扱うことを決めました。時間と手間をかけた伝統的な製法ならではの味の深みをぜひ一度お試しいただけたらと思います。

 

ロゼンダールヴィネガー Rozendal Vineger 

ロゼンダールはステレンボッシュにある家族経営の農場です、ナタリー・アマンは、亡くなった父から引き継いだフランスの伝統的なオルレアン製法でヴィネガーを造っています。

ヴィネガーは、ロゼンダールが1988年にはじめて造ったヴィネガーマザー(酢酸菌)に、バイオダイナミクス製法で栽培したメルローとカベルネソーヴヨンのボルドーブレンドのワインを加えて醸造されます。

ワインとヴィネガーマザーは、小さなオーク樽のなかでゆっくり自然に発酵し、厳選されたオーガニックハーブで香り付けをされ、12年間熟成されます。

自然な甘味とやわらかな酸味のバランスがすばらしいバルサミックタイプのヴィネガーで、つんとした刺激がなく料理にも飲用にも最適です。

 

※ オルレアン製法

ワインヴィネガーにワインを継ぎ足し、オーク樽でじっくりと時間をかけてワインをヴィネガーに変えていく方法。まろやかで味わい深いヴィネガーになります。フランスでもオルレアン製法でヴィネガーを造っているのは現在では一社のみです。

ハーブは、健康によいとされ、料理に使いやすいものを注意深く選び、現在4種類のヴィネガーを造っています。

 

フィンボス

南アフリカのケープ植物区自生しているハーブ(ブッコノキ、ハニーブッシュティー、ローズ・ゼラニウム、ワイルドオリーブ、ワイルドローズマリー)を加えた南アフリカらしいユニークな味わいです。ブッコは、南アフリカでは風邪をひいたときに飲むハーブなんだそうです。

ヴィネガー(フィンボス)

グリーンティー

中国産のオーガニック緑茶、チリ、イナゴマメ、ラベンダー、ケルプ、ベイリーフ、ラベンダーを加えてあります。チリの辛みが食欲を増進させます。水割り、ソーダ割で爽やかな飲料として、またはサラダドレッシングなどにおすすめです。

ヴィネガー(グリーンティー)

ラベンダー

ロゼンダールファームで栽培されたオーガニックラベンダー入りヴィネガー。水割り、ソーダ割で爽やかな飲料として、または肉料理のソースなどにもおすすめです。

ヴィネガー(ラベンダー)

ハイビスカス

ハイビスカス、エルダーフラワー、バニラ、ローズヒップを加えたヴィネガーです。水割り、ソーダ割りの他、フレッシュチーズ、ヨーグルト、バニラアイスにかけるのもおすすめです。

ヴィネガー(ハイビスカス)

ギフトにおすすめのミニボトル(50ml)の4本セット 3,500yen (w/tax 3,780yen)

ヴィネガー4本セット

お得な375mlサイズは、1本3,700yen (w/tax 3,996yen) です!

コメントを残す