世田谷クミン

友人がおみやげに持ってきてくれた世田谷クミンの生チョコ

ワインに合うスパイスチョコレート

世田谷クミン スパイスチョコレート

世田谷クミンは、スパイスと野菜メインのからだによさそうなカレー屋さんですが、ここでオリジナルのスパイスチョコレートがあります。

お味やは6種類

カルダモン(ショウガ科)
花椒 (ミカン科)
クミン(せり科)
オレガノ(シソ科)
アニス(セリ科)
ビバーチ(コショウ科)

 

[no spaice no life ] setagaya- cumin

[no spaice no life ]
setagaya- cumin

食後のスイーツだけでなく、お酒のおともとして洋酒や赤ワインにもあうそうです。
スパイスやハーブはワインのアロマや味わいに含まれているので、甘口や酒精強化ワインに限らずとも相性のよい組み合わせが見つかりそうですね。

全部は味見していないのですが、花椒は爽やかな青い風味があるのでカベルネ系の赤ワイン、ヒバーチはピリッとする辛さがあるのでシラーズ系の赤ワイン、クミンはかなりクミンの香りがあるのでジュラの白ワインやマディラなどでもよいかも。と思いました。

 

スパイス チョコレート

スパイス チョコレート

10年ほど前に、ボルドーで開催されたヴィネクスポに行って、はじめてスパイスチョコとワインのセミナーに参加しましたときは、チョコとスパイスとワイン??チョコレートにコショウ入ってるの??とかなりびっくりしたものですが、最近はこのマリアージュもよく見かけるようになりましたねー

映画「ショコラ」でジョニー・デップがチリパウダーを振りかけたホットチョコレート飲んでいましたが、あれも最初はびっくりしました。 実際やってみるとかなり体があたまたるので冬場はおすすめです!

コメントを残す