Something SUPER CRAZY…(南アフリカの興味深いワイン)

今日は南アフリカで興味深いワインが誕生したので日本への入荷は決まっていませんがご紹介します。

 

生産者はティム・アトキンMWが発表した2015 Cape Classificationで3級に格付けされたブランクボトル!!

 

今回ご紹介するワインはケープタウンに本拠地を構えるマーケティング企業とコラボして造られた世界初のニューロ・ワインです。

 

事の始まりは2015年10月、ブランクボトルの当主ピーター・ワルサーがヨハネス行きの飛行機に搭乗した際に居合わせた男性との何気ない会話でした。何の仕事をしているのか尋ねると男性はビジネスパートナーの臨床心理士とともに人間の潜在意識から市場調査を行うマーケティング企業を立ち上げたと告げました。変わった事が大好きなピーターは直ぐに彼にワイン造りを行っている事、ワインを使って何かやりたいときには連絡をくれるよう伝えます。そしてその3ヶ月後このワインプロジェクトが立ち上がりました。

このプロジェクトによって生み出されたワインは2種類。

1つは

Blank-Limbic-15-LR1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIMBIC 2015

 

全く聞いた事の無い単語だったので調べてみたところ“大脳辺縁系”という意味らしいです。日本語でも日常生活において使う事なさそうですね。

ちなみに大脳辺縁系とは

 

大脳の奥深くに存在する尾状核、被殻からなる大脳基底核の外側を取り巻くようにある。人間の脳で情動の表出、意欲、そして記憶や自律神経活動に関与している複数の構造物の総称である。たくましく生きるための生の営みを担っており、個体維持、種族保存といった基本的な生命活動を推進させ、本能行動と情動行動を起こさせる素になっている。海馬と扁桃体はそれぞれ記憶の形成と情動の発現に大きな役割を果たしている。

らしいです。 (Wikipedia 参照)

 

このワインは21の異なる区画から造られる21の白ワインを、潜在意識(大脳辺縁系)の統計分析によってブレンド。

目の前には眼球反応を見る為にカメラを、指には血中酸素レベルを計る装置を、胸には心拍数モニターを、腕には興奮度を計る装置を、頭には脳波を計るEEGデバイスを取り付け、それぞれ樽からブラインドで出された21のワインを飲んだときの数値を測定、記録。数学的アルゴリズムによってブレンド比率を決定したワイン。

決定したブレンドは、ウェリントンのシュナン・ブラン、ダーリンのシュナン・ブラン、スワートランドのクレレット・ブランシュ、アッパー・ヘメル・アン・アーデのピノ・グリにステレンボッシュのヴィオニエでした。

 

 

もう1つのワインは数値を測定し、結果が出るまで時間があったため造られた、LIMBICとは対極に当るワイン。

 

 

Blank-Bottle-Orbitfrontal-Cortex-15-LR1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ORBITOFRONTAL CORTEX 2015

 

キュヴェ名の意味は“眼窩前頭皮質”。

 

ヒトの脳にある連合皮質の領域の一部で、意思決定などの認知処理に関わっているとされている。眼窩前頭皮質という名称は、この領域が前頭葉の中でも、眼窩の上にあることから付けられた。この領域は、視床の背内側部にある、内側の巨大細胞核から投射を受ける領域として定義されている[1]。眼窩前頭皮質は非常に個体差が大きいことが、ヒトおよび、非ヒト霊長類 (non-human primate) の研究において確かめられている。この領域が情動や報酬系において役割を持っていることから、眼窩前頭皮質を大脳辺縁系の一部とする研究者も存在する。

(Wikipedia 参照)

 

潜在意識、無意識でブレンドされるLIMBICとは異なり、同じ21のワインを自らの意識で選びブレンドを決めました。

ブレンドされた品種はピーケニアスクルーフのグルナッシュ・ブラン、スワートランドのクレレット・ブランシュとフェルナン・ピレス(マリア・ゴメス)、エルギンのセミヨンにヴォール・パーデバーグのヴェルデーリョというLIMBICとは全く異なる結果に。

SAM_0179-1024x682

 

 

 

 

 

 

 

(LIMBICはこうやって造られているんですね。)

 

 

いやー、これ面白いですね。凄く飲んでみたいです。

ブランクボトル自体は以前、BBRイギリス本社が扱っている事をしったのでBBR日本支社の方に頼んで輸入してもらう事になりましたが、これはまだBBRイギリス本社にも入っていないらしく、日本に入荷するか未定です。

というのもこのワインの記事が公式HPに出たのが7月27日とつい最近の事なので多分入るとしてもこれからでしょう。

一応BBRさんに頼んではいますが、生産本数少なそうなのでどうなるでしょうか。

昨日までは公式HPから買えていたのに今日は売り切れになってました。(泣)

BBRさんが買えている事を祈るしか無いですね。

 

BBRさんに頼んであるブランクボトルの他のキュヴェは8月もしくは9月に入荷するみたいです。そちらも楽しみ!!

 

因みにですがコラボした会社はNeural Senseという企業で、HPでメンバー紹介がされているのですが、その内の一人の肩書きがThe Computer (mad) Scientistってなってます。

madっていれちゃダメでしょ(笑)

コメントを残す