月見だんご

お月見というとなんとなく9月半ばの気分でしたが、
2014年の中秋の名月は、なんと今日なんですね。
こんなに早く中秋の名月が訪れるのは36年ぶりとのことです。
私はすっかり忘れていたのですが、お店に営業?に訪れたインポーターの友人が、新宿にある老舗の和菓子屋さん。追分だんご本舗の月見だんごを持ってきてくれました。

だんごと餡が別々になっているので、だんごをお供えしてから食べる人には便利なパッケージと思います。小豆の風味ありつつ甘さ控えめの餡でした。おだんごはやわらかく食べやすかったです。万人受けする奇をてらわない安心できる味でしたー

追分だんご本舗の月見だんご

ワイン業界では満月ワインバーというのが各地で開催されています。(満月ロゼワインというのも数年前にありましたねー)
お月見といえばうさぎかなーということで
うさぎがラベルのワインを探してみましたが、なかったのでヤマアラシのラベルのワインと記念撮影。

南アフリカのブーケンハーツクルーフのデイリーワインクラス

ポーキュパインリッジ シラー 2011
Boekenhoutkloof Porcupaine Ridge Syrah  2011

Boekenhoutkloofは2012年に南アフリカのプラッターズ・ガイドでワイナリー・オブ・ザイヤーになった注目のワイナリー。(Boekenhoutkloofのぶどう栽培家のカーリー・ロウは、イーベン・サディやアディ・バーデンホーストとともにスワートランド・インディペンデントのメンバーです)
スワートランドの非常に乾燥した土地のブッシュヴァインを使っているため実が小さく、凝縮した味わいのワインになります。また、シスト土壌のため冷涼感もあり、強さに繊細が伴うバランスのよさが魅力です。

これで、2000円(税抜)としてはかなり満足度の高い仕上がりですよー

 

 

おだんごにはちょっとあわないかもね。

コメントを残す