エキゾチックで官能的!!ブルゴーニュ「フィエ・グリ種」のワイン

今日は以前、ブログでもご紹介した生産者ドメーヌ・ピエール=ルイ&ジャン=フランソワ・ベルサンの待望の新アイテム、サン・ブリのフィエ・グリ種100%のワインが入荷しました!!

このアペラシオンは、2003年に特定された区域になりソーヴィニョンとソーヴィニョン・グリ(フィエ・グリ)で生産される白ワインに限られます。

古いロワールの白葡萄でSauvignon Blanc / ソーヴィニヨン・ブランの祖先であると思われているそうで収量が著しく低い為にほとんど見放された品種のようですが、生産者によっては樹齢の古い樹から収穫した葡萄で造るとコクのあるリッチなワインに仕上がるので大切にしているそうです。

最新のオンライン情報だと、Sauvignon Gris / ソーヴィニヨン・グリをロワールの呼び名としているのでこちらの呼び名の方が馴染みがあるかもしれませんね。

輸入元のコメントで『エキゾチックで官能的な香りを放ちます。口いっぱいに丸みを持って広がる節度のある酸味でバランスのとれた果実味。まばゆく輝くような仕上がりのワインです』と書かれているとおりの印象です。幅広い料理にも合わせやすく、シチュエーションを選ばず、毎年飲みたくなるようなワインだと思います。

Domaine Pierre-Louis&Jean Francois Bersan

ドメーヌ・ピエール=ルイ&ジャン=フランソワ・ベルサン

※その他のアイテムは生産者名をクリックしていただけるご覧になれます。

2017 Saint-Bris Fyé Gris

会員価格;3420円(税抜)