オーストラリア・希少アイテム入荷のご案内

オーストラリア・次世代ワイナリーの象徴

『Luke Lambert / ルーク・ランバート』

新ヴィンテージ入荷!!

 

彼が造りだす優美で洗練されたフィネスを讃えた、官能的とさえいえるワインはオーストラリアのみならず世界の先進的なダイニングシーンに多大な影響を与え、高い評価を得ている造り手。

待望の2019ヴィンテージが届きました。

彼の真骨頂とも言えるネッビオーロは品質がLukeの求める基準に達しなかったため、今年度のリリースがありません。

 

Luke Lambert

ルーク・ランバート

「ルーク・ランバート」類まれなる才能と確固とした信念に満ち溢れ、14歳にして醸造家になることを心に決めた男。

彼が造りだす優美で洗練されたフィネスを讃えた、官能的とさえいえるワインはオーストラリアのみならず世界の先進的なダイニングシーンに多大な影響を与えており、もはや「ルーク・ランバート」の名前は次世代を象徴するアイコンとも言えます。

ルークはブリスベン生まれ。ワインをこよなく愛する両親のもとで育ち、彼らがワインを語る上で使う情熱的で、時に神秘的な表現の数々に幼かった彼はすっかり魅了されてしまいます。高校を卒業すると2年間ヨーロッパへと渡り、フランスやイタリアのワイン産地を頻繁に訪れます。その中で彼が出会ったのは「土地について語るような」エレガントなワインたち。特にイタリアで出会ったネッビオーロ種から産まれる伝統的なバローロに運命的なものを感じます。

***************************

2019 Chardonnay
シャルドネ

価格:¥5,500 (税抜)

ヤラ・ヴァレーでも最も冷涼なTibooburra vineyard、東向きの斜面で赤/黒みがかった火山性土壌で、2019年のように温暖で乾燥した年でも自然に高い酸を持ったブドウが収穫される。野生酵母による醗酵(MLFあり)、温度調節はしない。大きいサイズの古樽(仏産)で熟成、極少量のSO2を添加しボトリング。ノンフィルター、清澄剤不使用。

ボリューム感と緊張感のある酸・ミネラルが絶妙にバランスを取るシャルドネ。

***************************

2019 Syrah
シラー

価格:¥5,800 (税抜)

ヤラ・ヴァレーでも最も冷涼なTibooburravineyardの区画、赤/黒みがかった3億年前からの火山性土壌。18年に続き温暖かつ乾燥した年だったが、「温暖な条件から造ったワインとしては、今までも最もエレガント」と語る出来。野生酵母による醗酵。大きいサイズの古樽(5000L、仏産)で熟成、極少量のSO2を添加しボトリング。ノンフィルター、清澄剤不使用。