カオールのパイオニア『Château du Cèdre / シャトー・デュ・セードル』

フランス・ガストロノミー界で絶大な人気を誇る生産者、Château du Cèdre / シャトー・デュ・セードルが入荷!!

コンドリューを脅かす アロマティックなヴィオニエと「黒ワイン」とも称される、マルベック主体のスパイシーで濃密な赤ワイン。骨格のしっかりとした味わいはお肉料理と非常に相性が良く、日常的に愉しむことができるおすすめです(^ ^)

Château du Cèdre

シャトー・デュ・セードル

高品質なカオールを生産するパイオニア。

 オートバイに情熱を傾けていた2代目パスカルは,ブルゴーニュ地方の友人,ジャン=マリー・ギュファンスの下でワインの魅力に開眼した。

・・・バイク・ツーリングの途中,僕は単にジャン=マリーのところで休憩するつもりだったんだ。彼の家に数日滞在し,収穫を手伝った。それが僕にとって,初めての収穫だった・・・

8年後,マコンのダヴァイエ/Davaye(ジャン=マリー・ギュファンスが本拠を置く村)で醸造学を修め,ジャン=マリー・ギュファンス,そしてナパ・ヴァレーのセインツベリーで働いた後,パスカルはソーテルヌの第一級格付け筆頭のシャトー・ラ・トゥール・ブランシュの醸造に携わっていた弟のジャン=マルクとともに家業に参画することを決断した。現在,ジャン=マルクがブドウ栽培を,そしてパスカルが醸造と販売を担当している。暗黙の意識と見解の一致が,彼らの共同プロジェクトのベースとなっている。

1995年,ヴェレーギュ兄弟はパートナーである地元の栽培家たちとともに,栽培から醸造にいたるまで彼らが指導・監督して造り上げたワインを販売する会社<ル・セードル・ディフュジョン/Le Cedre Diffusion>を設立。毎年,栽培家と協力し,彼らの固有ラベルの元詰めワインの生産量を増やしている。このようにして,ヴェレーギュ兄弟はアペラシオンの発展にも寄与している。もちろん,セードル・ブランドの確立にも余念がない。唯一無二の素晴らしいテロワールであるカオールは,長命で偉大なワインからシンプルで軽いワインまで幅広いワインを造ることができる。セードル・ブランドは個性的なワイン,シンプルなワイン,そして高品質のワインを好む消費者に,求めやすいワインを提案している。

***************************

2016 Vin de Pays du Lot le Cèdre
ヴァン・ド・ペイ・デュ・ロット・ル・セードル

価格:¥7,000 (税抜)

100%樽発酵・樽熟成。樽はトロンセ産オ-クのミディアムの焼きの容量500リットルで,1/2は新樽で,1/2は1年樽。発酵温度は20度で,発酵後シュール・リーの状態で週に2回バトナージュを行いながら9ヶ月熟成。ストラクチャーと凝縮感,粘性,果実味が結びつくように,熟成後にアッサンブラージュを行い,無濾過で瓶詰め。

香りはアプリコットやスミレの印象的なノートによって特徴付けられている。焙煎のノートを通じて樽香が際立っている。素晴らしく濃縮された味わいのワインで,生き生きとしたレモンのような酸があり,熟して豊かな果実味とバランスを取っている。粘性があり,フィニッシュには素晴らしいフレッシュさがある。

***************************

2017 Cahors Extra Libre
カオール・エクストラ・リーブル

価格:¥4,300 (税抜)

最上のブドウを選び,手摘みで収穫。100%除梗。コンクリート・タンクを用い,28度で発酵。最初の2日間は日に4回の櫂入れを行い,10日間は毎日2分間のルモンタージュを行う。発酵期間を含む28日間の醸しの後,空気圧式圧搾機で圧搾。その後,コンクリート・タンクでマロラクティック発酵。ルソー社製の大樽(7,500リットル)に移して12ヶ月熟成。澱引きせずに瓶詰め。SO2フリー。

非常に上品な黒に近い深いバイオレットの色調。ブラックフルーツと新鮮なレッドフルーツが詰め込まれた香りが開く。味わいは見事な穏やかさを持つ果実に丸みと繊細さが加わる。魅了的な張りのあるこなれたタンニンが心地よい。

酸味のあるレッド・フルーツ,ジューシーなサクランボやアロマティックなハーブにケード杜松(ねず)。エレガントでフレッシュ,そしてエネルギーに満ち溢れています。タンニンと酸が素晴らしい骨格を与え,果実とスパイスにカカオのアロマが長く続きます。