クリス・マリヌーからのプレゼント
姉妹店おふろ、Mitsu-Getsuは4、5日お休み頂いておりますがAnyway-Grapesは元気に21時まで営業中です。
さて、先程作業中に謎の荷物が届きました。よくよく送り主を見てみるとChris Mullineuxの名が。
Chris Mullineuxは南アフリカを代表する生産者Mullineux & Leeu Family Winesの当主で、昨年来日した際に姉妹店Mitsu-Getsuでメーカーズ・ディナーを開いた生産者です。
(序でに言うと南アフリカの人限定で入れるメンバーズ・クラブに強引に入会させてもらっている程Anywayスタッフは熱狂的なファン。)
あれ、またワイン頼んだっけ?と思いながら開封。
あんなでかい箱にこんなものが入っていました!
どうやらプレゼントの様です。
というか直接プレゼント送ってきた生産者は初めてです。送料高いのに。
まずはプラッターズ2016年度版。
持ってるー。
2冊目!!
なぜ2017年度版じゃないんだろうと思いましたが理由は簡単。
2016年度版でワインメーカー・オブ・ザ・イヤーとレッド・ワイン・オブ・ザ・イヤー、デザート・ワイン・オブ・ザ・イヤーを獲得したからですね。
中には手書きのメッセージが。
続いて
石!!
以前クリス・マリヌーが来店したときに今度訪問したら石持って帰っても良い?と言っていたのですが、まさか送ってくれるとは。
左がカステルベルグ(カステルバーグ?)のスレート(シスト)で右がパーデバーグの花崗岩。
また石が増えました。
写真のワインはそれぞれその石(土壌)から造られているワインです。
ちなみにこれは店のワイン。流石に送ってくれませんでした。
ラスト
スワートランド・レヴォリューションのポスター。しかもサイン入り。
そういえばオーナーが欲しがっていたような。
マリヌーのサイン以外全く分かりません。
どこに飾るか検討中です。目立つところに飾りたいですね!!
やっぱり来店したときにこのメンバーズ・クラブでしか買えないワイン達(一部例外あり)を見せたのが良かったのかも。結構しつこく質問もしてましたし。
ワインは右から
クルーフ・ストリート・シラー
サンソー
ムールヴェードル
ティンタ・バロッカ
ケープ・ワインメーカーズ・ギルド・シュナン・ブラン
メソッド・アンセストラルで造られたクレレット・ブランシュの泡
オルラセイ
個人購入しているので販売は出来ませんがスタッフ3人にそれとなくいつ空けるか聞いてみてください。
誰か気前のいい人がいる可能性がなきにしもあらず。
マリヌーのワインはこちらから。