コルシカ島ロゼ再入荷のお知らせ『Domaine Zuria / ドメーヌ・ズリア』

コルシカ島

コルシカ島はフランス語で「イル・ド・ボーテ」と評されるように、地中海で最も美しい島として知られています。フランスよりもイタリアに近いため、歴史的にはイタリアとのつながりが深い島です。

まだまだ手つかずの自然がそこかしこに残る美しき島、コルシカ島。

ターコイズブルーの地中海にそそり立つ赤い断崖絶壁

白い砂浜などが織りなす風景から「地中海に浮かぶ最後の楽園」と呼ばれています。

ナポレオンの生家があるアクジャクシオや、白い断崖絶壁の上に中世の街並みが残るボニファシオ、ターコイズブルーのビーチで有名なセントフローレンス・・・自然世界遺産に指定されたコルシカ島は美しい自然と美味しい食事がいっぱい詰まったまさに秘境です。

このゴールデンウィークは南の島に思いを馳せて…

コルシカ島ロゼで乾杯♫

 

 

    ✖️    

コルシカ島ポルトヴェッキオ VS 経堂コルティ屋上庭園(笑)

気候が良くなると、無性にテラスでロゼが飲みたくなりますね(^ ^)♪

先日、あまりに気持ちの良い天気だったので

地下セラーを脱出し、経堂コルテイの屋上庭園で日向ぼっこしてきました。

夏に向けておすすめの1本です!!!

Domaine Zuria

ドメーヌ・ズリア

コルシカ島の南、フランス最南の町、ボニファシオ市の高台にあるドメーヌ・ ズリアは開拓者のドメーヌです。フィロキセラの被害を受けてから、100 年程栽培されていなかったテロワールを、ズリアご夫婦と息子3人が切り開き、 ブドウの木を植え直しました。その海に突出する純粋な石灰岩台地でビオデ ィナミでコルシカ島の土着品種を 8Ha栽培しています。2016 年の初ヴィンテージ以降、石灰と海風の影響がとても強く、シルキー、エレガントでユニークなワインで名を揚げました。

***************************

2020 Île-de-Beauté I.G.P. Initiale Rosé
イル・ド・ボーテ・I.G.P.・イニシャル・ロゼ

価格:¥6,490 (税込)

品種;シャカレッロ 90% モレスコンヌ 10%

直接圧搾法

海の上の高台にある東向きの石灰土壌の畑。手摘みした Sciaccarellu と Moresconu を直接圧搾し、ステンレスタンクで発酵、その後熟成します。

綺麗なサーモンピンク色で、香りはとても豊かです。レモンやオレンジ、そしてジャムの様な奥行きも感じられます。口に含むと木イチゴ、赤スグリと桃のような果実感とスイカズラのような華やかさが出てきます。酸が余韻を支え、いいエネルギーを与えます。またヨード香と石灰などのミネラル感がボニファシオのテロワールを表します。深く、エレガントで、熟成にも耐えられます。

コルシカ島の偉大なロゼ。