スペイン産・デイリーオレンジワイン & アイスワイン

標高1100mの高地で造られるスペイン・オレンジワインが新入荷!!

お値段もお手頃でデイリーワインに最適です♪

オレンジワインの魅力のひとつは、白ブドウを赤ワインのように果皮と共に醸すことによって引き出される、白ワインにはないしっかりとした渋みや生姜や白胡椒などのスパイシーな香りを持ち合わせていること。

エスニックや中華など幅広いジャンルの食事との相性も抜群です(^ ^)

そして、

同じ造り手が手掛ける、アイスワイン

ソーテルヌなどほどこってりとした濃厚な甘さではなく、フレッシュハーブの香りが爽やかな印象を感じさせてくれる、とっても上品な余韻の甘口ワインに仕上がっています。ちょっとだけですが微発泡なのも心地よいです。

食後や寝る前のリラックスタイムに飲みたいワインです。

抜栓してからも日持ちするので、ぜひゆっくり味わってみて下さい。

 

Alto Landon

アルト・ランドン

ドメーヌはクエンカ州ランデテにあり、バレンシア、クエンカ、テルエルの3つの州の中間地点、標高1,100メートルの最高地点にあります。 農場は合計200ヘクタールあり、その真ん中にワイナリーがあります。

アルトランドンの哲学は、高品質のワイン、したがって高品質のブドウを作ることです。このため、植え付けの瞬間からブドウ園に関係するすべてのことに最大限の注意を払い、最適な品種クローンを選択します。私たちの気候とあらゆる種類の土壌。

 

オーナーであり女性醸造家のRosalia Molina(ロサリア・モリーナ)氏が造るワインはどのワインもストラクチャーに富み、高い密度を持ちながらスムーズでバランスが良く、長い余韻が消えるまで完成度が崩れる事はありません。

 

栽培、醸造にビオデナミカレンダーを使用し、コンポストによるたい肥をつくり、天然酵母を使用しています。厳しいといわれるスペインのワイン評価誌Guia Penin でも90point以上の高評価を得ています。

***************************

2019 D.O. Manchuela Enrosade de ALTO LANDON
D.O.マンチェラ・エンロサード・デ・アルト・ランドン

価格:¥2,000 (税抜)

品種;グルナッシュ・グリ100%

セニエ方式。果皮と一緒に発酵とマセラシオン、酵母の添加はせず瓶詰時のみ。

1000リットルのアンフォラで発酵させ3か月間瓶熟。

キュヴェ名の「エンロサード」はロゼのようだけれどロゼじゃないのよという意味合いを込めてつけています。

麦わら色の色合い、完熟したチェリーのアロマ、アンフォラの香りと複雑に溶け込んだタンニン、後味にグリらしいほろ苦さも感じられる上質でエレガントなオレンジワインです。抜栓後も非常に息が長いのでゆっくりとお楽しみいただけます。

***************************

2018 D.O. Manchuela Dolce Enero
D.O.マンチェラ・ドルチェ・エネロ

価格:¥4,000 (税抜)

品種;プティ・マンサン主体

樹齢20年のブドウ

蔵で一番古い樽(フレンチオーク 500ℓ)で5か月熟成

土壌 砂質、石灰岩

12月、2回霜がおりて-5度~-12度に凍ったブドウを収穫 1月に収穫を終えます。圧搾は凍ったブドウと水分が一緒に絞られるように丁寧に農園内で行います。酸度を維持しながらマストの濃度を高める必要があります。発酵は自発的に起こり(酵母を加えず)低温で2.3か月続きます。マストの糖分が高いため、酵母はほぼ消化され糖は最後まで残ります。100%ろ過せず、SO2の添加もないため若干の微発泡が残っています。