スロベニアワイン新入荷・Kmetija Nando クメティヤ・ナンド

桜の季節もあっという間に終わってしまいましたが、

穏やかな日差しが心地よく、だんだんと上着なしで過ごせる日が増えてきましたね。

テラスでワインを楽しめる季節がやってきました♪

当店のワインもロゼや軽やかな白ワイン・赤ワインに衣替え中^_^

続々と新しいワインが入ってくるので、試飲が追いつかない〜とうれしい悲鳴をあげております。

20m歩けば、イタリア国境、フリウリ・コッリア地区にまたがるスロベニア共和国のオレンジワインをご紹介します!

Kmetija Nando

クメティヤ・ナンド

ヨーロッパの中央に位置し、イタリア、オーストリア、クロアチア、ハンガリーに囲まれたスロヴェニア共和国は、多様性に富んだ地形と複雑で長い歴史を持っています。スロベニア北西プリモルスカのゴリシュカ・ブルダ地区、クメティヤ・ナンドはイタリアのフリウリ、コッリオ地区との国境まで目と鼻の先となるPlesivo(プレシーヴォ)に居を構えています。

所有する5.5ヘクタールの畑は戦後、国境が引かれたために、60%がイタリアのコッリオに、40%がスロベニアのブルダに位置しています。

南のアドリア海からの暖かい空気と北部ジュリア・アルプス山脈からの冷たい空気が混ざり合う理想的な地中海性気候を享受しています。

テラス状の畑は標高100~200メートルに位置しており、土着品種であるレブーラ(リボッラ・ジャッラ)、フリウラーノ、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、そしてカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローが植わっています。それぞれの樹齢は9~40年、ヘクタールあたりの収穫量は4,000~6,000kgに抑えられています。

 

 


2017 PGO Rebula Blue Label
レブーラ・ブルー・ラベル

会員価格:¥2,700 (税抜)

カモミールティー、甘く熟したレモン、時間と共にわずかに色調は褐色化。
薄い透明な膜のような淡いタンニンがパンパンに張る果実の外殻を纏う。
内側に満たされた柑橘ゼリー。キュンとした旨味のあるトマト出汁のような酸味。
余韻まで味わいが崩れることなく維持されて続く。

2017 Vino Suho Belo Jakot Blue Label
ヤーコット・ブルー・ラベル

会員価格:¥2,700 (税抜)

甘く熟したジューシーな柚子、橙から硬さの残る洋ナシが追いかける。
キュッとクエン酸が余韻を引き締める。タンニンを感じさせない花の香りが抜けていく。
レブーラより果実が充実した印象です。