フィリップ ジャンボン セレクション / ユンヌ トランシュ

久しぶりのリリースとなったPhilippe Jambonユンヌ トランシュ シリーズが入荷いたしました!!

ユンヌ トランシュ シリーズとは、フィリップ ジャンボンを慕う若手や新たにビオに挑戦する生産者をフィリップ自身が応援するというスタイルで展開するシリーズで、フィリップ ジャンボンによる厳選ワインたちのことです。

■ ボジョレーを中心としたいまだ無名な造り手たちをフィリップ ジャンボンが発掘

■ ワイン造りのみならず、販路開拓などに苦労する彼らをフィリップがサポート

■ フィリップ ジャンボン セレクションとして、フィリップ ジャンボンが販売

当然ながら経験豊富なフィリップ本人のアドバイスをしっかり受け止めたワインたちなので、味わいは折り紙つきです。

 

Philippe Jambon

フィリップ ジャンボン

「100%ブドウだけ孤高の自然派生産者」

「自然派ワインが大好きでたまらない」そんな熱い想いをほとばしらせ、情熱的に話し続ける姿が印象的なフィリップ ジャンボン氏。時に頑固なまでの真剣さでワイン造りに向き合う彼は、自然派の生産者仲間から愛着をこめて「自然派バカ」と呼ばれることも。話題がワインのこととなると友人たちもあきれるくらいヒートアップするジャンボン氏は、ボジョレーの地で、自ら理想とするワイン造りに日々取り組んでいます。

フィリップ ジャンボン氏はかつて、スイスの名門レストラン「ジラルデ」にてソムリエの職に就いていました。そこで、マルゴーやラフィットといったグランヴァンを口にし、それらが最高のワインであると考えていました。しかしながら、ある時に口にしたグラムノンのワインをきっかけに、「自然派ワイン」の素晴らしさに心打たれたといいます。

彼のセラーにはリリースを待つ(実験的に造られているキュヴェを含む)様々なワインが眠っています。

 


N.V. Vin de France Une Tranche Nouvelle (2016) 

会員価格:¥3,510 (税抜)

フィリップ ジャンボンが大切にしている「どんなワインに育つかは、そのワインだけが知っている。ある日ある時までに決まった味わいのワインを造ることはできない。」という哲学を尊重しつつ、解禁日などにとらわれずに、じっくりとワインと向き合って造るヌーヴォー(新酒)のようなフレッシュでいきいきとしたスタイルのワインを、というリクエストに応えて生まれたワイン。リリースのタイミングは、一般的な生産者のクリュ ボジョレーワインと変わらない時期で、贅沢な熟成期間を経た、もはやヌーヴォーという概念を超えた堂々としたワイン。

ロゼと見間違うような淡く美しい色調からは想像ができない構成のしっかりしたワイン。イチゴやラズベリーといった赤い果実のニュアンスを感じさせ、明るい少女のようなキャラクターと可憐な印象を与えてくれます。(輸入元資料より)

 


2016 Chénas Une Tranche Made in Chénas

会員価格:¥3,510 (税抜)

代々ブドウ栽培を手がけていた家系に生まれ、自然派ワイン造りに取組むべく2014年に独立したドメーヌ ルイ ダミアン ブシャクールの手によるものです。
人と自然との共生や関わりをワインに反映させるをコンセプトにワイン造りに取組むルイ ダミアンは、ビオロジックによる栽培を採用し、自然酵母による発酵、1ヶ月におよぶ長めのマセラシオン、木樽での熟成を経て亜硫酸無添加で瓶詰めされます。

カシスやハーブを想わせる清涼感のある香り、ややスモーキーさのあるフレーバー、冷たさを感じさせるクールな果実が女性的でエレガントな印象を与えます。緻密で落ち着きのあるしっかりとした味わいとなっており、スムーズな喉越しはピュアなスタイルのガメイとして重宝しそう。(輸入元資料より)