フランス自然派ワインの父!「マルセル ラピエール」

フランス自然派ワインの父、マルセル ラピエール。

彼は、「自然派」と呼ばれるワインの礎を築いた人物であり、ボジョレーをはじめフランス各地で、彼の影響を受けた自然派ワイン生産者が活躍しています。

現在、ラピエール家のワイン造りを一手に担うのは、マルセルの長男マチュー・ラピエールです。

ピュアで繊細かつ濃密なワインは、熟成する事でより一層の魅力を増していきます。

2015年、バックヴィンテージが少量入荷です。

 

Domaine Marcel Lapierre

ドメーヌ・マルセル・ラピエール

  

「偉大なる父の遺志を継ぎ、進化を止めない若き才能」

フランス自然派ワインの父、マルセル ラピエール。

彼は、「自然派」と呼ばれるワインの礎を築いた人物であり、ボジョレーをはじめフランス各地で、彼の影響を受けた自然派ワイン生産者が活躍しています。その偉大なる父は2010年の秋に突然この世を去りました。彼の早すぎる死を惜しむ声は、フランス国内にとどまらず世界中に広がり、彼を慕う多くの人々が葬儀に参列したと言います。

偉大なる父の後を継ぎ、モルゴンの地、ひいてはボジョレーの地に深く根ざしたラピエール家のワイン造りを一手に担うようになったのは、マルセルの長男マチュー ラピエールです。2005年からドメーヌで栽培・醸造を担い、マルセルとともに偉大なヴィンテージも最悪なヴィンテージも経験したマチューは、周囲の心配をよそにラピエールのワインを大幅に進化させました。そのスタイルは「自然派ワインの原点」と呼ぶにふさわしい純粋で緻密な味わいで、古くからラピエールのワインを知る人曰く、1990年代初期のマルセル ラピエールのワインのようだとか。。。

***************************

2015 Morgon Roche du Py Cuvée Camille
モルゴン・ロッシュ・デュ・ピィ・キュヴェ・カミーユ

価格:¥9,570 (税込)

モルゴン最上の区画であるコート デュ ピィの古樹(平均樹齢85年)の区画(1.05ha)から生まれるキュヴェ。
このキュヴェは、マルセル氏の娘カミーユがドメーヌに戻った時に作られ、彼女の祖父であり、マルセル氏の父カミーユへの思いも込められています。

溢れんばかりの瑞々しい果実の旨味、それでいてスッと溶け込むような優しい味わい。