ブルゴーニュの名門ドメーヌ!2021ヴィンテージ入荷!!

ジュヴレ・シャンベルタンを拠点に、ブルゴーニュ全域で約35ものアペラシオンを手掛ける、シャルロパン。

2021年は本当に収量が少なかったんですね。。。

2021年の収穫したブドウは全てブレンドして2キュベのみのリリースとなりました。

特別なヴィンテージとなった2021

各2本のみの限定入荷です。

 

超低収量の2021年は、収穫したブドウを2つのキュヴェに集約させた特別なヴィンテージ!

2021年の出来は、多くの人を肉体的にも精神的にもがけっぷちに追いやった最悪の生育期だったという観点からみると、驚くほど素晴らしい。ある意味、説明がつかない。
少し前まで、ワインメーカーは自然に翻弄される下僕だったが、一見不可能に見える勝算を自らの手でたぐり寄せるセンスを磨き上げてきた。このヴィンテージは、ピノ・ノワールが鮮やかな赤い果実味と酸味がしっかりと表現されていた頃に立ちもどっていて、軽快さと力強さ、透明度とテロワールの表現という、両立し難い絶妙なコンビネーションがある。

By Philippe Charlopin(フィリップ・シャルロパン)

Domaine Charlopin-Parizot

ドメーヌ・シャルロパン・パリゾ

華やかなアロマと緻密な果実に満ち溢れる『シャルロパン・スタイル』。それは「畑の個性を体現してこそグラン・ヴァン」という彼の信条そのもの。畑独自のキャラクターを凝縮し、ワインに反映させる。

フィリップ・シャルロパンは、トップドメーヌがひしめくジュヴレ・シャンベルタンのみならず、ブルゴーニュを代表する造り手。

1976年に1.5haのささやかな畑とともに自身のドメーヌを設立。その後少しずつ畑を広げ、現在では25haの所有畑から35のアペラシオンのワインを手掛けています。

8つのグランクリュを含むこの絢爛たるラインナップにふさわしく、彼のワインは華やかな果実とアロマに満ちています。そのゴージャスな味わいから、時にはテロワールよりも『シャルロパンのスタイル』が強調されていると評されることもあります。

2006年に新設された醸造施設が、家族経営のブルゴーニュのドメーヌとしては並外れて大規模であるのも、テロワールの違いを表現するため。140もの区画に分かれた畑に対応するために、発酵用の小さなステンレスタンクがずらりと並ぶ様子は壮観です。

***************************

2021 Bourgogne Côte d’Or Premier Cuvee / Domaine Charlopin-Parizot
ブルゴーニュ・コート・ドール・プルミエ・キュヴェ /ドメーヌ・シャルロパン・パリゾ

価格:¥11,000 (税込)

所有する全ての村名クラスのアペラシオンをブレンド

ブレンド内容…Gevrey Chambertin V.V., Gevrey Justiece, Gevrey Evocelles, Chambolle Musigny, Vosne Romanee, Morey St. Denis, Marsannay Montchenevoy, Fixin Clos de Fixey 等

熟成:バリック10-16ヶ月(新樽25%)

明るく淡いルビー色。フランボワーズなどの華やかで凛とした赤い果実のアロマ。土のニュアンス。タンニンは軽やかで細やか。赤い果実のフレーバーが口いっぱいに広がり、ミネラルや酸とともにしっかりとした余韻が続く。

***************************

2021 Bourgogne Côte d’Or Tête de Cuvée / Domaine Charlopin-Parizot
ブルゴーニュ・コート・ドール・テート・ド・キュヴェ /ドメーヌ・シャルロパン・パリゾ

価格:¥38,170 (税込)

所有する全ての1級畑、特級畑をブレンド

ブレンド内容…【Grands Crus】 Chambertin, Charmes Chambertin, Mazis Chambertin, Clos de Vougeot, Clos St. Denis, Bonnes Mares, Echezeaux
【1er Cru】 Gevrey Chambertin Bel Air

熟成:バリック10-16ヶ月(新樽40%)

非常に凝縮していて、熟した黒果実や華やかな赤果実が、混ざり合った複雑なアロマ。 アールグレイやオレンジピールのニュアンス。集中力があり、タンニンは細やかながら、しっかりした骨格がある。濃密で、トーンが高くエレガントなワイン。