ブルゴーニュ・注目のミクロネゴス!『Jane Eyre / ジェーン・エア』

ワクワクするワインが入荷してまいりました〜(^ ^)

2018年は、近年稀に見る豊作の年

色々な生産者が普段と違ったキュヴェをリリースしています♪

今回入荷してきたワインも、豊作の年ゆえではないでしょうか。。。

 

 

ジャ○・フラ○ソ○・ガ○ヴァ

×

ジェーン・エア

夢のようなスペシャルコラボワイン!!

来年以降のリリースがあるかどうか…

数量限定入荷

お見逃しなく

 

 

Jane Eyre

ジェーン・エア

豪メルボルン近郊出身のジェーン・エア氏が手がける新進気鋭のミクロネゴス。1998年よりブルゴーニュでのキャリアをスタート。ドメーヌ・シュヴロ、ドメーヌ・コント・ラフォン、ドメーヌ・ド・モンティーユ、そしてドメーヌ・ニューマンでさらなる研鑽を積む。かねてより抱き続けてきた、自らのワインを仕込みたいという想いを、2011年にドミニク・ラフォンの力添えもあり、ついに実現させました。

スタートは5樽でSaviny les Beaune 1er Vergeless rougeのみ。手積み収穫されたブドウを買い入れ、厳しく選果。一部は除梗せず全房のままで発酵へ。発酵中のピジャージュとルモンタージュは基本的に1日に2回程度とし過剰な抽出を抑え、果実味を活かした造りを行っている。新樽率は高くて40%程度。

***************************

2018 Côtes du Jura
コート・デュ・ジュラ

価格:¥8,000 (税抜)

品種;シャルドネ100%

日本で注目されているブルゴーニュのミクロネゴシアン。その中でもジェーン・エアは、その華々しい経歴や、果実感の素直さ等、とても人気がある生産者です。
ジェーンは毎年、ブルゴーニュの様々なアペラシオンを数樽だけ生産していますが、昨年、訪れたとき帰りがけに「○○○ァの葡萄でジュラのワインを造ったから、よかったら、来年アロケーションに入れられるけど…」と言われ、その時から楽しみにしていました。
そのワインが、ついに入荷です!!
ネゴシアンは、原則、葡萄の出所を口外してはいけないようですが、買い手・飲み手にとっては、想像もふくらむし、非常に興味があるところですね。
そこで、ここだけの話ですが??
今回のワインは、ジュラのビオディナミのトップ生産者の葡萄とジェーンの醸しのとても興味深いワインとなっております。
今年だけで、来年造るか分かりません。。。
ジャ○・フラ○ソ○・ガ○ヴァ×ジェーン・エア
インポーター資料より