プロヴァンスより、CHÂTEAU LA CANORGUE / シャトー・ラ・カノルグ 新入荷

この季節になると、やっぱり南のワインが飲みたくなります♪

というわけで、今日のご紹介はこちらです!!

2007年に公開された映画「プロヴァンスの贈りもの」(監督:リドリースコット 主演:ラッセル・クロウ、マリオン・コティヤール)の撮影舞台となったことでも良く知られている。『Château la Canorgue / シャトー・ラ・カノルグ』

原作者のピーター・メイル氏が、カノルグのワインが好きだそうです。

映画では、カノルグの« Coin Perdu »が「伝説のワイン」として登場していましたね♫

ワインを飲みながら、映画の世界に浸ってみるのもいいのではないでしょうか(^ ^)

きっと、今頃はラヴェンダーが咲き誇ってるんでしょうね。。。

 

Château la Canorgue

シャトー・ラ・カノルグ

シャトー・ラ・カノルグは、AvignonとAix-En-Provenceの間の小さな町、Bonnieuxに位置しています。ローマ時代から存在する 古い町であり、シャトーには、自然の湧き水が湧き出ていて、それを得る為にローマ人が建設した運河も残っています。
4世代に渡り同じ家族がブドウ畑を栽培しており、有機栽培は1970年代から取り組んでおり、既に30年以上になります。一部に おいては、ビオディナミの方法も取り入れています。化学肥料や除草剤、殺虫剤などは全く使いません。肥料は、自然な堆肥や ビオディナミのプレパラションのみです。病気に対しては、ボルドー液と薬草を組み合わせて対処しています。醸造は自然酵母のみで発酵、平均収穫量は30hl/haです。

 

2019 Luberon Blanc
リュベロン・ブラン

価格:¥2,800 (税抜)

淡い黄色、藁色。黄色い果実や花、ほんのり南国の果実のようなニュアンス。果実のボリューム感があり、余韻にフルーツの皮の苦味が心地よく残ります。