ロワール最高峰!秀逸シュナン・ブラン入荷!!

素晴らしいソミュール・ブランが2アイテム入荷しております。

 

ティエリー・ジェルマン氏率いる

「ドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴ」

        &

ドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴの元醸造長

ミッシェル・シェヴレ氏率いる

「クロ・ド・レコタール」

これは同時抜栓しかありませんーーー (笑)

2018 ソミュール・クロ・ド・レシュリエ、抜栓直後は暑い年を感じさせる熟れた果実(オレンジやパイナップル、洋梨のコンフィ)の凝縮感がぐいぐいと迫ってくる感じでしたが、時間と共にミネラルと凛とした酸が感じられ果実味とのバランスが良い感じに変化してきました。

2015 ソミュール・レ パント、こちらは抜栓直後からピンと張り詰めたようなミネラルが感じられます。白い花や柑橘の繊細なアロマに伸びのある酸が心地良い余韻へと導きます。

2015年は、まだドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴの醸造長も兼任しながら作っていた時代ですね。

同時抜栓なんて贅沢なことをしてしまいましたが、どちらも素晴らしいシュナン・ブランでした。

旬のアスパラガスの温泉卵添え、白身魚のクリームソース、レモンを効かせたホタテやロブスターのグリエとご一緒に ♪

 

Domaine des Roches Neuves

ドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴ

ドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴはティエリー・ジェルマンによってたった20年でフランスの2大専門誌メイユール・ヴァン・ド・フランスとベタンヌ&ドゥソーヴで最高評価を獲得。

アンジュー・ソミュール地区、ひいてはロワールを代表するドメーヌにまで上り詰めました。
ティエリー・ジェルマンはボルドーのワイン造りの家系に生まれ、1992年ロワールに渡り、シャルリー フコー氏(クロ ルジャール)を師として仰ぎ、偉大なテロワールを所有するドメーヌ・デ・ロッシュ・ヌーヴを購入します。

***************************

2018 Saumur Clos de L’Echelier Blanc (Thierry Germain)
ソミュール・クロ・ド・レシュリエ・ブラン

価格:¥8,800 (税込)

手摘み収穫、4時間空気式圧搾機で圧搾。52mm厚みのある600Lの楕円形の樽で3ヶ月間発酵。澱と共に9ヶ月間熟成。これらの作業はすべて、ワインの果実味を保持するために地下のセラーで低温で行われます。
キラキラと輝き、緑がかった黄金色。白い花や柑橘、パイナップルや洋梨のコンフィのような熟した果実の香り。しなやかで、果実味豊かなリッチな味わいです。

***************************

***************************

Clos de l’Ecotard

クロ・ド・レコタール

クロ・ド・レコタールの当主ミッシェル・シェヴレ氏は1990年にボルドーの Lycée de Blanquefort でブドウ栽培とワイン醸造学のBTSを修了。
1990年、ブドウとワインの実践的な教師としてこの地域に戻りました。
その後、1992年から2016年までドメーヌ・デ・ロッシュヌーヴのティエリー・ジェルマン氏の元で25年間醸造長として働いています。
ドメーヌ・デ・ロッシュヌーヴで働きながら少しずつ畑を取得し、自身のドメーヌを立ち上げます。

2017年に、彼の息子 ティボーがドメーヌに加わったタイミングでドメーヌ・デ・ロッシュヌーヴは退職し、ドメーヌは本格始動。今後がますます楽しみな造り手です。

フランスを代表するワイン雑誌「La Revue du vin de France」(ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス)でもロワールの偉大な生産者として紹介されています。

***************************

2015 Saumur Les Pentes (Michel Chevré )
ソミュール・レ パント (ミッシェル・シェヴレ)

価格:¥9,020 (税込)

繊細でフレッシュ、白い果実、白い花、柑橘系の果実の香りが豊かなこのワインは、果実味とミネラルのバランスが完璧に取れています。

古いシュナンのブドウの木(粘土-石灰岩の土壌で育った)は、400リットルのバリックとブルゴーニュのピエセで醸造。 12ヶ月間熟成されました。 そしてもちろん、これらのステップはすべて、ワインのフルーティーな風味を保持するために低温で行われました。