名門シャトーが手掛ける23年熟成ボルドー・ブラン入荷!!

メドック格付けで3級『Château Lagrange / シャトー・ラグランジュ』が手掛ける

23年熟成の白が入荷してまいりました!!!

早速、試飲しましたが

ひね香やネガティブ要素は一切感じられません。

とても綺麗に熟成していますー(^ ^)♪

秋向けアイテムかなぁと思って控えめに仕入れたんですが、

あまりに美味しかったので、輸入元さんの在庫慌てて押さえました(笑)

サマートリュフのリゾットや白身肉、きのこ料理

スパイス感が感じられるので中華と合わせてもいいですね。

暑い日にもお楽しみいただける、熟成ボルドー・ブランです

 

Château Lagrange

シャトー・ラグランジュ

シャトーの歴史は古く、17世紀頃のワイン地図に既に記載されています。1842年にルイ・フィリップ朝において内務大臣などを歴任したデュシャテル伯爵が所有者となり、1855年のメドック格付けで3級に格付けされました。

「シャトー ラグランジュ」のオーナーは、じつはサントリー。1983年に「シャトー ラグランジュ」を取得、畑から醸造所、シャトーまで徹底的な改革を行い、ラグランジュは復活を遂げ、世界に認められるワインへと成長しました。

***************************

1999 Les Arums de Lagrange
レ・ザルム・ド・ラグランジュ

価格:¥9,130 (税込)

品種;ソーヴィニヨン・ブラン+セミヨン+ミュスカデル

メドック格付第3級シャトー・ラグランジュがわずかに造る白ワイン(格付はACボルドー)。

レ・ザルム・ド・ラグランジュのファーストヴィンテージは1996年。当時のメドックでは大変珍しかった、樽発酵・樽熟成の白ワインです。

セミヨン特有の高い粘性とソーヴィニヨンのみずみずしさとが見事な調和を奏で、繊細かつはつらつとした風味が楽しめます。若いうちは爽やかなスタイルが魅力的なワインです。

珍しい、23年熟成ものが入荷です。