希少な土着品種ロモランタン!1990年数量限定入荷!!

先日入荷した、オールドヴィンテージワインのご紹介です。

1990年32年熟成希少な土着品種ロモランタン100%!!

品種はロモランタンですっと言われても…味わいはなかなか想像できないですよね。

ロモランタン種は、フランス全土でも60ヘクタール程でしか栽培されておらず、非常に稀少な品種といえます。歴史を遡ると、1519年、国王フランソワ1世によりソローニュ地方に持ち込まれたのが始まりです。その後、消滅傾向に陥りましたが、1993年「A.O.C.クール・シュヴェルニー」として認定されるとともに、その味わいゆえ再復活しました。

ロモランタンは長期熟成により真価を発揮する高貴品種とも言われています。

さてさて、早速試飲です\(^-^)/

抜栓直後は熟成由来の少しこもった感じがありますが、酸がキレイで非常に良い状態です。

デキャンタをお持ちであれば、デキャンタージュをお勧めします。

もしない場合は、、前日に抜栓しておくと良いですね(^ ^)

30分くらい経過すると、香りと味わいがまとまってきます♫

きらきらと琥珀色がかった黄金色、オレンジピールなどのドライフルーツにはちみつ、スパイスがエキゾチックに香ります。伸びのある酸とミネラルに支えられているので、持ったりとした感じもなく爽やかな余韻が心地よく続きます。

栗やキノコ、鶏肉のクリームソース

ゼラチン質の多い魚、あんこうの唐揚げやスッポン鍋もいいですねー♪

秋の味覚満載のお料理とご一緒にお楽しみになってみて下さい。

 

Domaine de la Plante d’Or

ドメーヌ・ド・ラ・プラント・ドール

ドメーヌ・ド・ラ・プラント・ドールは、19 世紀のワイン農園を復元したもので、家族経営のドメーヌです。

その名前は、砂質と粘土質の土壌を持つこのテロワールでかつて栄えた黄色いルピナスにちなんで名付けられました。
ドメーヌは12haの葡萄畑の真ん中に建っています。

***************************

1990 Cheverny
シュヴェルニィ

価格:¥7,150 (税込)

品種:ロモランタン

国王フランソワ 1世 によって 1519 年に導入されたロモランタン、ブドウ品種の復活は他では見られません。ソローニュのテロワールに根付く希少な土着品種です。

きらきらとした反射を伴う鮮やかな琥珀色がかった黄金色
白い花とスパイスの香り、エキゾチックなフレッシュさにハチミツとドライフルーツのフレーバー