待望入荷、ピエール・ボワッソン

3年程前、まだ従業員ではなく客だった頃、オーナーにムルソーのオススメを聞いたところ、幾人かの生産者とともにボワッソン・ヴァドの名前が挙げられました。
その生産者の名は聞いたことがなく不思議に思っていましたが、それもそのはずオーナーはこの生産者のワインを現地で飲んでいたようで、当時ボワッソン・ヴァドは正規インポーターが日本にはなかったのです。

 

しかしようやく正規インポーターが決まり日本へ少量ですが入荷されるようになりました!生前贈与の関係で、ボワッソン・ヴァド、ピエール・ボワッソン、アンヌ・ボワッソンの3つの名義を持っていますが造りは同じです。

 

 

蔵元、輸入元ともに完売で入荷本数も少ないですが是非紹介したいと思い、オーナーに無理言って空けてもらいました。

2013 ブルゴーニュ・ブラン / ドメーヌ・ピエール・ボワッソン 5200円(税抜)

熟した柑橘類にバター、ナッツ、白い花、ミネラルのノート。膨よかかつ芯のある味わいでアフターは心地よい酸が口中に広がります。

村名ムルソーを想起させる厚みを持っていますが非常に洗練された酸が支えを造っており、バランスがいいです。明らかにブルゴーニュ・ブランを超える味わいで2、3年はセラーで寝かせてから飲んでみたいです。

DSC_0037

 

2011 ムルソー / ドメーヌ・ピエール・ボワッソン 13,000円(税抜)

コシュ・デュリと同じく還元的な造りをしている為(←インポーター情報)か軽く還元中で開くまでもう少し掛かりそうです。オイリーかつ厚みのある緻密なボディ、ムルソーらしい石灰由来のミネラルに気品の有る酸。非常に洗練されているスタイリッシュなムルソーです。5年は寝かせてから飲みたいですね。

DSC_0036

 

ブルゴーニュ・ルージュも以前空けましたが非常にレベルが高く赤、白ワインともに素晴らしい生産者でした。
一年で本当に少量しか手に入らないのが悩ましいところです。

 

ドメーヌ・ピエール・ボワッソンの情報はこちら。

コメントを残す