昨年高い人気を誇ったおすすめグルナッシュ最新ヴィンテージ入荷。

今日は昨年、一昨年非常に高い人気を誇りすぐに完売してしまったグルナッシュ2種類のご紹介です。

1種類は数ヶ月前に入荷していましたが、入荷直後で驚く程昨年と全く異なるキャラクターだった為大量に仕入れていましたが売らずに放置。

この間空けてみたら良くなっていたのでお勧めしたいと思い再度ご紹介です!

 

まずはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015 I.G.P Pays d’Hérault Billes de Grenache / Domaine de la Barthassade 会員価格2,700円(税抜)

 

何度もご紹介しているラングドックの新星にしてルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス誌でディスカバリー・オブ・ザ・イヤーを獲得した、洗練されたモダンラングドックを生み出すバルタサッドのグルナッシュです。昨年は瞬間的に売り切れてしまった為、今年は昨年より多めに入荷。

 

キルシュ、リコリス、スパイスの香る華やかなアロマ。フレッシュな果実味とイキイキとした酸、タンニンは細かく滑らかでアフターにはガリグのアロマが漂います。

昨年同様表現力に富み、華やかなアロマにチャーミングかつ緻密な果実味を持つ透明感溢れるワインですが、昨年よりも若干力強い仕上がりになっています。

ルヴュ・ド・ヴァン・ド・フランス2016年6月号で”この夏に飲むべき赤ワイン5本”に選出されています。笑

でも正直2014年ヴィンテージは確かに華やかかつ軽やかで夏にも楽しめるイメージでしたが、この15年ヴィンテージは重くはないですが14ヴィンテージよりも確かにパワーはあるので夏じゃないだろと突っ込みを入れたくなります。という訳で冬の今でもお勧めできるグルナッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015 Côtes du Rhône les Grenaches de Sixte / Domaine Marie et François Giraud 会員価格3,420円(税抜)

 

シャトーヌフ・デュ・パプに本拠地を構え、古樹のワインに拘ったモダン・ローヌを手掛けるマリー・エ・フランソワ・ジロー。コンサルタントには南ローヌの天才フィリップ・カンビを招集し、こちらもエレガントなワインを造っています。

このグルナッシュ・ド・シクストはリラック村に栽培される樹齢60年のグルナッシュを使用していますが、リラック村はグルナッシュ単一でアペラシオンを名乗れないのでコート・デュ・ローヌに格下げしてリリースされている贅沢なワイン。

昨年12月に入荷し、一昨年、昨年で計167本売れた人気アイテム。確か日本への入荷が180〜240本と聞いていたので殆どをうちで扱った訳ですね。なんか申し訳なかったので今年は控えめにしました。

 

その最新2015年ヴィンテージですがブログでも取り上げたように昨年の10月に入荷していました。

届いたワインを試飲したところ、とてつもないポテンシャルを持っているのは分かりましたが輸送ストレスからか、まとまりがなくアルコール感が目立ち、前年のようなエレガントな印象がなかったため完全放置状態に突入。この間久しぶりに空けてみると前年のようなエレガントな味わいへと変貌し、アルコール感も綺麗に収まっていたので再度ご紹介となります。

バルタサッド同様エレガントなグルナッシュですがあちらが華やかで外向的なワインに対してこちらはより緻密で重心が低い味わい。余韻も長くポテンシャルの高さを感じさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す