本日のゴチワイン001

時々お店で試飲したワインをご紹介することにします。

続くかな?

「本日のゴチワイン」

MANDRAGOLA Vittoria DOC Frappato
マンドラゴーラ・ヴィットーリア・フラッパート

生産者;Paolo Cali パオロ・カーリ
産地 イタリア シチリア州
品種 フラッパート 100%

昨日ご縁があって、お客様が購入したワインをお店で試飲させて頂きました。

(決してお願いしたりねだったりしたわけではないないです。おすすめしてたらそうなってしまったというか。。。高橋さんの手品的な…技です)

シチリアの土着品種フラッパート
と、偉そうに書いておりますが、私、おはずかしながら、飲んだことはありませんでした。
その土地にしかない品種は、先入観なしでワインと向きあえるのでとてもおもしろいですよね。最近はそういうなかにいいものがあるなと思います。他の産地のコピーではなく、その土地の個性をつないでいこうとする意識の生産者がいるから。グローバル品種のほうが売りやすいですが、ワインは味わいのレンジの広さも楽しい飲み物なので、やっぱりこういうマイナー品種もよいものは応援したいというのが当店の考えです!!

さて、みんなの総合試飲コメントです
外観;色合いは淡めのルビーレッド
アロマ;フレッシュでチャーミングなベリー系の香り、鉄っぽいミネラル、スモーキーさを伴う乾燥した肉
味わい;果実味主体だが南の産地と思えないくらいフレッシュでエレガント。若干ブルゴーニュルージュ的なピノノワールのような伸びやかな酸味の後に、甘味を感じる。渋みは色合いから予想されるよりドライなタンニン。

あけたてより少したったほうが甘みがでるので、軽やかなワインですがデキャンタしてもよいです。(高橋談)

ごちそうさまでしたっ!
またお待ちしております!

MANDRAGOLA Vittoria DOC Frappato(マンドラゴーラ・ヴィットーリア・フラッパート)

Enjoy the Difference!

生産者ページ:Paolo Cali(パオロ・カーリ)

コメントを残す