独・バーデン地区のスター生産者!!

フランス、ブルゴーニュを代表する数々のドメーヌで研修した若き生産者Weingut Wasenhaus / ヴァイングート・ヴァーゼンハウス』
ファーストリリースは2016年、ドイツのみならず最先端のワインシーンで最も注目を集める生産者。
毎年、秋にリリースされていた
バーデンヌーヴォーが装い新たにパワーアップして帰ってきました
今回は約6ヶ月オークの古樽熟成を経て
見事な酒質のワイン、グラン・オルディネールとしてリリースとなりました。
ブルゴーニュを愛する彼らならではのオマージュ♪
新鮮な赤いフルーツを頬張ったよう、軽やかな酸と清涼感のある味わい。カシスやブルベーリーの香りと相まって、ほんのりと香るシナモンがアクセント(^ ^)
バーデンヌーヴォーのピュアな味わいに複雑さが加わっています
数量限定入荷です! お見逃しなく〜

Weingut Wasenhaus

ヴァイングート・ヴァーゼンハウス

左 Christope Wolber 33歳 蔵元に常駐

      右 Alexander Gotze 38歳 Volnay村に在住。ド・モンティーユ栽培責任者

ベルナール・ファン・ベルグ、ルフレーヴ、コント・アルマン、モンティーユ、ピエール・モレ…ブルゴーニュを代表する数々の名ドメーヌで研鑽を磨いたクリストフとアレクサンダーの二人がフランス国境にほど近いバーデンの地でごくごく小さな規模で念願のワイン造りをスタートさせました。

***************************

2020 Grand Ordinaire
グラン・オルディネール

価格:¥4,400 (税込)

品種;シュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)100%

醸造:ステンレスタンクで10日間マセラシオン・カルボニック。破砕せず。ピジャージュせず。圧搾後、タンク発酵。その後6カ月オークの古樽で熟成。濾過・清澄・SO2添加せず。

乾燥して暑い年でした。畑のサイクルが早く収穫も早まりました。凝縮していますが酸があり、バランスが取れています。

【Grand Ordinaire】とはご存知の通り、ブルゴーニュのA.O.C.となります。直訳するならば『普通でいながら偉大』

ブルゴーニュを愛する彼らならではのオマージュとなります。

少し大げさでありながら気品を感じさせる言葉で、シンプルでのど越しの良いこのワインに相応しいと命名しました。