Nicolas Rouget(ニコラ・ルジェ)

アンリジャイエ氏を叔父に持つエマニュエル・ルジェ氏の長男であるニコラ・ルジェのアリゴテとオーコート・ド・ニュイが入荷しました!
まだ彼は、醸造学校を卒業後、2005年からワインを造り始めており、まだ20代ですがアンリ・ジャイエの教えを継ぐ生産者の一人として注目されています。

特にこちらのアリゴテは、フィネスの3月の試飲会で全く先入観なしではじめて試飲して、とても印象に残ったワインの一つです。樽を使わないナチュラルな造りだそうですが、果実の厚みとふんわりとした花や蜂蜜のアロマがあり、酸も上品で洗練された味わいでした。

輸入元さんにのお話によると、2012年ヴィンテージから非常によくなったとのこと。特に酸味の出方が異なるそうです。以前にニコラ・ルジェを飲んで印象がそれほどかな〜な方にもぜひ試していただきたいヴィンテージです!!

新緑の緑を感じさせる春らしいラベルもよいですね!

Nicolas Rouget Bourgogne Aligote 2012 ニコラ・ルジェ・アリゴテ2012
2800円(税抜)

Nicolas Rouget Bourgogne Hautes-Cotes de Nuit 2012
ニコラ・ルジェ・オー・コート・ド・ニュイ 2012
4300円(税抜)

ニコラルジェ・ルジェ

ニコラ・ルジェのアリゴテとオー・コート・ド・ニュイ

Nicolas Rouget(ニコラ・ルジェ)のワインを購入

コメントを残す