オーストラリアの秘境・タスマニアワイン!!

梅雨明けですね〜(^ ^)

いよいよ夏本番!!

一気に暑くなったので、シュワっとしたワインをお求めの方が増えてきました。

暑い季節にも楽しめる、軽やかな赤ワインが入荷しております。

オーストラリアの秘境・タスマニア島のピノ・ノワールです♪

世界でもっとも水が美味しいと言われるタスマニア(Tasmania)は、オーストラリアのワイン産地としてもっとも小さな地域です。しかし、そのワインの存在感は世界を驚かせるほどで、類まれなる繊細さと爽やかさを持っています。

夏の季節は、少し冷やして低めの温度から飲み始めてもいいですね。

それにしても、

エチケットが数年前のオーナーにしか見えないのは私だけでしょうか。。。

 

Stoney Rise Wines

ストーニー・ライズ・ワインズ

2000年に設立されたストーニーライズ・ヴィンヤードは、ブティックワイナリーが連なる豪州・タスマニア北部のテイマー川沿の緩やかな北西斜面に広がっています。年間生産量がトップキュベのHolymanとセカンドラベルのStoney Riseを併せても僅か1,500ケースの小さなヴィンヤードです。

 

2017 Pinot Noir No Clothes
ピノ・ノワール・ノー・クローズ

価格:¥3,900 (税抜)

SO2無添加で造られるピノ・ノワール。手摘みで収穫されたブドウは全て除 梗され、野生酵母による醗酵を待ちます。マセラシオンの後ワインはバスケッ トプレスされ、一旦タンクで落ち着かせてからオーク樽にてマロラクティック醗 酵・熟成した後ボトリングされます。

チェリーやストロベリー、フレッシュな赤い果実がジューシーで軽やかなピノ・ノワール!