お買い得!アルザス・バックヴィンテージ

年内、最後のご案内はデイリーにお楽しみ頂けるアルザスワインです♪

白い花は黄色いフルーツの爽やかな香りとスモーキーさのバランスが絶妙な辛口白ワイン

魚介類はもちろん、白身のお肉、豚や鶏肉との相性もバッチリです。

和食との相性も◎!(^ ^)

ちょっと休まった、2016年ヴィンテージがお買い得価格で入荷しております。

 

Domaine Marc Kreydenweiss

ドメーヌ・マルク・クライデンヴァイス

ドメーヌ・マルク・クライデンヴァイスはアルザスを代表する生産者の一人で3世紀に渡って生産を行う家族経営のドメーヌです。

1971年、若干23歳のマルク・クライデンヴァイスがドメーヌを引き継ぎましたがこの当時5haの畑から取れた生産量の殆どはドイツの友人へと販売されていました。
1983年にドメーヌは大きな転換期を迎えます。マルクは偉大なワイン造りに取り組む為にブドウの収量を40hl/haまで落としたのと同時に、伝統を受け継ぎながらも現代的な醸造方法を取り入れる事にしました。

1989年にはビオディナミ農法を実践し始め、土壌が活力を帯びたおかげで今までよりもバランスの取れた健康なブドウが収穫されるようになり、更にその名声は高まります。

***************************

2016 Pinot Blanc&Pinot Auxerrois La Fontaine aux Enfants
ピノ・ブラン&ピノ・オーセロワ・フォンテーヌ・オー・ザンファン

価格:¥2,750 (税込)

グラン・クリュ「カステルベルグ」の丘の頂上に位置する花崗岩土壌のピノ・ブランとピノ・オセロワから造られるキュヴェ。

白い花のフローラルな香りに黄色いフルーツのアロマ、繊細な味わいの中に仄かなスモーキーさがアクセントとなり心地よい余韻へと続きます。

毎年変わるエチケットは、展示会などで出会った有名無名の画家たちにワインを飲んでもらい、その味わいのイメージを描いてもらっているそうです。