オジェの新生ビオディナミドメーヌのデビュー・シャンパーニュ

日本初上陸オジェの新生ビオディナミドメーヌのデビュー・シャンパーニュ!!

初ヴィンテージを世界各国で争奪

ドメーヌの初めてのシャンパーニュとなる2014 ヴィンテージの2 種類のキュヴェは、2019 年の年末にリリースされたばかりです。しかし、早くもシャンパーニュを代表する三ッ星レストラン、ラシエット・シャンプノワーズに採用されました。また、イタリア、スウェーデン、オーストリア、スイス、オランダ、チェコ、アメリカなどにも輸出され始めています。弊社も世界各国のバイヤーと競いながら、なんとか日本への割り当てを確保しました。柑橘果物や焼いたパンの風味が感じられるオジェらしい柔らかくエレガントな現代的ビオディナミシャンパーニュです。

Domaine Vincey

ドメーヌ・ヴァンシー

生まれ変わって誕生したオジェの若手レコルタン

ドメーヌ・ヴァンシーは2008 年にカンタン・ヴァンシーによって生まれ変わって誕生した新生ドメーヌです。オジェとメニル・シュール・オジェに所有する4.5ha の畑をビオディナミで耕作していますが、栽培や醸造の細部にまで徹底的にこだわっており、そのブドウはルクレール・ブリアンとド・スーザという厳格なビオディナミのネゴシアンが購入するほど質の高いものです。

もともと父の時代までは協同組合で、コート・デ・ブラン以外のモンターニュ・ド・ランスやコート・デ・バールなどに約7 ヘクタールの畑を所有していました。しかし、カンタンは自分の目の届く範囲の畑に完全に専念するために、オジェとメニル・シュール・オジェに所有する畑以外は全て他人に栽培を委託することにしました。それらのブドウは、カンタンの父の時代と同じく共同組合のシャンパーニュとして販売されていますが、カンタンはそちらの栽培や醸造には全く関与していません。カンタンが自⾝で管理する“ドメーヌ・ヴァンシー”としての畑は、オジェに3.5ha、メニル・シュール・オジェ0.5ha で、2008 年からすぐに除草剤や殺虫剤などの化学薬品の使用を止め、ビオロジック(AB 認証)に転換しました。また、ビオディナミも導⼊して、⼀年を通して常に畑を観察して目を光らせています。ドメーヌでは6 年を掛けてビオディナミで畑の生命力が高まった2014 ヴィンテージから瓶詰めを開始しました。全総生産量が僅か3,500 本弱という若手のマイクログローワーです。

***************************

2014 LA PREMIERE Grand Cru
ラ・プルミエール・グラン・クリュ

会員価格:¥9,000 (税抜)

ドメーヌがオジェに所有する複数のリュー・ディの厳選した樹齢50 年以上のブドウのアッサンブラージュから造られるドメーヌのエントリーキュヴェ。

品種;シャルドネ(オジェ)100%

手摘みで収穫したブドウを最初に圧搾したキュヴェ(⼀番搾り)のみを用いて醸造。発酵は野⽣酵⺟のみで、必要最低限のSO2 以外には何も加えずにナチュラルに⾏う。発酵はオーク樽(新樽は用いない)1/2 とステンレスタンク1/2 で⾏い。その後もき続きシュール・リーの状態で熟成させる。マロ発酵は⾏わずに、収穫の翌年の初夏から秋にかけて、清澄も低温安定法を⾏わず、ノンフィルターでティラージュ。二次発酵とマチュラション・シュール・リーはコルクで⾏い、ルミュアージュも手動で⾏う。

2014 ヴィンテージは2015 年5 ⽉にティラージュ。2019 年5 ⽉にデゴルジュマン。マチュラション・シュール・リーの期間は48 ヶ⽉。ドザージュは1 リットル当たり3 グラム。

総⽣産量;1,574 本。

味わい;マルメロや洋梨、ハネデュメロンなどの熟れた⻩⾊い果物の香り。キレイな酸に旨味がのった柔らかい味わいで、⻑い余韻には微かにオレンジのニュアンスが広がる。

***************************

2014 LE GRAND JARDIN   Grand Cru
ル・グラン・ジャルダン・グラン・クリュ

会員価格:¥12,600 (税抜)

オジェのリュー・ディ“ル・グラン・ジャルダン”のブドウに由来するリュー・ディ・キュヴェ。ドメーヌの区画は、マッサル・セレクションの苗木を1967 年に植樹した古木の栽培⾯積0.48 ヘクタール。

品種;シャルドネ(オジェ)100%

手摘みで収穫したブドウを最初に圧搾したキュヴェ(⼀番搾り)のみを用いて醸造。発酵は野⽣酵⺟のみで、必要最低限のSO2 以外には何も加えずにナチュラルに⾏う。発酵は100%オーク樽(新樽は用いない)で⾏い。引き続きオーク樽でシュール・リーの状態で熟成。マロ発酵は⾏わずに、収穫の翌年の初夏から秋にかけて、清澄も低温安定法を⾏わず、ノンフィルターでティラージュ。二次発酵とマチュラション・シュール・リーはコルクで⾏い、ルミュアージュも手動で⾏う。

2014 ヴィンテージは2015 年5 ⽉にティラージュ。2019 年5 ⽉にデゴルジュマン。マチュラション・シュール・リーの期間は48 ヶ⽉。ドザージュゼロ。

総⽣産量;1,943 本。

味わい;リンゴやパイナップル、洋梨、バターなどの⼼地良い香り。クリーミーなテクスチャーで柔らかくエレガントな口中。焼いたパンやイースト、発酵バターなどのニュアンスが広がる⻑い余韻。

***************************